ひとつ前のブログの続きです。
これの。
/このブログでも
これって…このブログでも意識していることで…
最大の目的は,乃木坂46に注目してもらうための…ファン以外の人にね…そういう,ほんと,あほらしいものなんだけど(笑)。
それ自体が自己満足の「好きなこと」なんですよね。ライブに行っただの,舞台に行っただの…そんな感じの。自分の“好き”の対象って凄いものなんだっていうことを伝えたい本能か,価値観の正当性確認か…(笑)。
ただ,それだけだと…誰も相手にしてくれないので…
「できること」=ITやビジネス,働き方改革の情報提供
「感謝されること」=資格の効率のいい取り方
で,バランスを取っています。Give&Take。
新しいフリーミアムのかたち。フリーミアム2.0(笑)。
できることと,感謝されることは,受信者の価値観や環境によって異なるので,その垣根はオーバラップしているけれど,“IT”と“資格”という鉄板ネタがあるという点で、運が良いんだと思います。
/コンテンツマーケティングのコンテンツとしての機能も(矛盾への対応)
ただ,その一方で…
コンテンツマーケティングの…“コンテンツ”として機能してもらわないといけないんですよね。このブログが仕事の呼び水として機能してもらわないと。
「好きなこと」と矛盾している目的なのですが。
で、この矛盾を何とかしないと...仕事が来なくなってしまいますからね 笑。
プッシュ型の営業には自信があるのですが...時代に合わせて封印していて、プル型にしているし…何より,乃木坂のイベントを最優先したいので,仕事は向こうから来てもらわないといけないわけで…
なので…次のような計算式を成立させないといけないって考え,いつもこのバランスを取るように考えています。
(「感謝されること」+「できること」-「好きなこと」)>宣伝
特に。僕の場合…「好きなこと」...すなわちマイナス部分が大きいですからね。
乃木坂46はアイドルというカテゴリではないと認知されてきてはいるものの,まだまだ世間では「乃木ヲタ=ドルヲタ」と誤解されているところもあるので。好きなことが…スポーツやグルメ、旅行、パーティなんかだったら良かったのですが(笑)。
まぁ誤解なんで、それを払拭したいっていう狙いが強いのですが...マイナスイメージが強力だということは感じますね。特に,おっさんにとっては(笑)。
ただ…ITや資格に関する情報の市場価値が高いところが功を奏しているんじゃないかなと。ヲタというマイナスを補えているんじゃないかなって思っています。希望も込みで。
/和食・洋食・中華のようなもの
先にも書いたとおり...好きなことばかり発信(表現)していたら,そのうち見向きされなくなりますからね。だからと言って好きなことを封印するのも自分らしくなくなるし…
宣伝ばかりだとウザくなるし....宣伝しないのならビジネスにつながらないので時間が足りなくなるし...
感謝と収入は反比例するので,全体的な底上げをしないと収入は上がらないし…
トレードオフというか矛盾というか...
だからバランスが重要で、相乗効果を働かせて…良いスパイラルで上昇気流を創ることができれば、楽しい人生になるような気がするんですが…そう思いませんか?
「好きなこと」で“純粋に楽しむ”
「できること」で“達成感を得る”
「感謝されること」で“幸せを感じる”
+これらを通じて稼ぐ
って感じでしょうか?いろんな味を楽しむ。
そして…
「好きなこと」で,自己満足に酔う
「できること」で,好きじゃないことを好きになって成長に酔う
「感謝されること」で,自尊心や自己肯定感に酔う
+しっかり金を稼いで,金に酔う
いろんなことに酔う。酒を飲まないからわからないけど(笑)。
ということで。たまには宣伝。
今野陽太の「タイムカプセルを掘り起こせ!~新時代の設計図~」
11月にゲスト出演した時の話をしてくれているそうです。僕自身,先週は聞けなかったので…今日は聞きます。
12月29日(土)21:00は...群馬県の「ラヂオななみ」77.3MHz
12月30日(日)19:00は...神奈川県の「FMおだわら」78.7MHz
http://www.fm773.co.jp/topic/timecapsule-fm773.html
いずれも、今のところ...アーカイブが無いので、その時間にリアルタイムでしか聞けませんが、たまたま時間のある人はぜひ。僕自身も、この番組に...もっと力を入れて行こうと考えているので、スポンサーなんかも探しながら。
あと…NHKの紅白歌合戦にアプリがあって…これをインストールしてスマホ片手に紅白見たら,より楽しめる模様。
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/app/
乃木坂46ファンはぜひ,インストールを。