今朝、日本の電波が届かなくなり...そこから船のwifi接続中。中国で使える機能に制限中。確認できたのは下記の通り。

・メールの受信
・翔詠社との原稿のやりとり

これだけでも十分。なんとか予定通り出版できそうだ(笑)。

明日の早朝ぐらいかな?上海に近づけば、グローバルwifiのVPN付きが使えるようになる。それまでは…ここで近況報告をば。

アメブロは投稿できる模様。


ここ1ヶ月は...仮眠しかしていない感じで、睡眠不足だったので...昨晩はむちゃくちゃ寝た。8時間は寝たかな?起きてからもグズグズゴロゴロしてる。天気が良くて海も荒れてない上に、酔い止め飲んでるから全く快適。家よりも寝てる(笑)。

ちょうどいい機会だから、上海ではずっと寝ていよう。寝だめ。

今はこんな感じ。


何もない海を、ただただゆっくりと、でも確実に前進する。前に進むのみ。水平線の向こうに何かあると信じて。

なんか良い! そういうの。
見てて飽きない。


なんか不思議。なんで前に進むんだろう? どこ目指してるのか?何も見えないのに。

だから羅針盤は重要で、水平線の向こうにあるものを知っているっていう情報も大事なんだよな。

目に見えているものが全てじゃない。



それに、やっぱり海の匂い好き。

ずっとここにいたい!



?!


いや、やっぱり家がいい。

うん、どっちがいいかって聞かれたら、そりゃ断然家がいい。

訂正。

それに寒い。

寒いの嫌。

なので直ちに戻った。


明日は11時に上海着くけど、な、な、なんと...日本からアテンドに来てくれる。ミスターN!世界を飛び回るエンジニアで、今回の俺のコンサルタント。執筆で時間がなくノープランで船に飛び乗ったのを心配してくれている。

その日に帰っちゃうそうだけど(だからこのためだけに来てくれる)、1日で、いろんなことを教えてくれるそうだ。OJT教育。高級料理をご馳走しなければ。後、いい席とって、舞台に招待しなければ。

・ホテルに連れて行ってもらう
・コンビニ
・ドラッグストア
・ヨドバシカメラのようなところ
・飯食うところ
・マッサージ

せっかくなので、ずっと無理してた身体のメンテナンスぐらいはしたい。


で、今、上海に向かう船の中。27時間経過。後21時間で、今ここ。


済州島南あたり。