11月突入。今年も残り2か月。
 
今年は...乃木坂46のイベントより先に予定が決まって...かつ“原則”動かせない(ドタ変不可の)仕事(研修等)は68日だった。

1年間は52週なので…週1日より少し多い程度。

だいぶん減って来たのかな?まだ多いけど。
 
年収は上げたいので...仕事をしないのではなく、直前でも日程調整自由な仕事(執筆、コンサル等)へのシフトを進めているんだけど…

順調、順調。いい感じ。

でも来年は、30日(月2回)くらいまで減らして、乃木坂46&卒業生の舞台に行きまくりたい。
 
それはさておき...

今はこれの改訂版を鋭意執筆中。
 

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本

 

 

今の第4版が2014年夏のものなので…4年ぶり。

 

12月初旬発売予定なので…あと2週間ぐらいで印刷所。

 

なので…業務知識本【第4版】の購入を検討してくれている人は,12月までお待ちを。翔泳社には在庫が無くて,店頭にも無い所増えてきているそうだけど…。

 

次回作は…良いものになる!

 

 

/改訂のポイント

 

実務でも使えるようにするために…

 

・情報(法律,規制,規格)を最新にするのはデフォルト

 

・トレンド=AI,RPA,IoT,ビッグデータなどの活用分野,事例はWebでリンク

 

・マーケティング強化

 

・国の施策(外部環境)を導入

 

資格試験で使えるように…

 

・法律の数を50に増量。情報処理技術者試験で出題されたもの全部盛り。Web連動で最新はそっちで。

 

・午前問題で新規問題の多い唯一の試験区分…ITストラテジストの試験問題に出る全てのキーワード…全部盛り。

 

・中小企業診断士の過去問題も全部盛りにしたいけど…時間が間に合うかどうか?Web連動で可能か。

 

こんな感じ。結構貪欲。

 

 

/進捗

 

業務知識,法律,IFRSやBSCなど…ずっと定期的に講義をしているんで,ネタ自体は最新になっていて…もうあるんだけど,

 

ただ…今も,どう構成するのか迷ってる。

 

どうしたら…多少なりとも興味を惹く構成になるのか?

 

4年前のデブサミで技術書2位で…惜しくも2~3票の差で優勝を逃した時に…

 

「これは辞書のようなもの。良薬口に苦しなので,まったく面白くない。これは愛ゆえのつまらなさだ!」

 

と開き直っていたが…そこを少しだけ改善したい(笑)。

 

タイムリミットは…今日の朝。

 

朝までに,自分の中で決めないと間に合わない。

 

あと2週間だし。

 

 

/懐かしい(笑)

 

 

 

 

ここにも書いてある…「この業界に入って26年,ストレスを感じたことが無い」

 

そこから4年。

 

乃木坂46のおかげで…ストレス感じるどころか,さらに楽しさを増している(笑)。

 

運が良かった。出会えて良かった。

 

 

いや…出会っては無いか(笑)。

 

 

それと…“原則”動かせない日程も,3回ほど動かしてもらった。上海もそう。感謝,感謝(笑)。