東京からの帰り道...いつものように、乃木坂ミュージック聞きながらスマホで執筆。

癒される〜。

7年もの間、感謝の借金は増すばかり...雪だるま式(笑)。いつか返せるのだろうか?




で、今はちょっと休憩と思い...ブログでも書くことに。




この東京3daysは、いろんなテーマで話をしてきた。マネジメント、マーケティング、法律、セキュリティ...

いずれも好きなテーマなんで、前で話していてすごく楽しかった。


でも...その反面、自分が楽しみすぎて...聞いてる人はどうだったか?自己満では?もっと上手くできなかったか?って考えてしまう。

そうなると...出てくる出てくる、後悔と改善点が。

いつものことなんだけど。

あーもっと知識が欲しい!

心の叫び(笑)。

車内では叫べないので文字で表してみた。



今日なんか300人で2開催なので600人ぐらいの方に足を運んでいただいたのに...もっと面白おかしくできたんじゃないかなとか...惹きつける話し方できたんじゃないかなとか...構成はこれで良かったのか?あの話もした方が良かったんじゃないのかとか...

伝えたい思いが強すぎるんだよな、いつも。

あれも覚えて欲しい、これも知っておいてもらいたい、あ、これも...って...田舎のばーちゃんが、お腹いっぱいなのに、どんどん料理を勧めてくるのと全く同じやつ。聞いてる方はオーバーフローになりがち...



悔いが残る...しかもたっぷりと。


まぁいい。
だったら思いっきり後悔する!


こういう時...結構「反省はするけど、後悔はしない」が正解みたいに言われることあるけれど...このニュアンスには...まったく共感も賛同もできない。

後悔した時こそチャンス。
後悔を大切にしないと。

悔しいからこそ...その感情を持ち続けることができるわけで、それゆえ“長い間”努力し続けることもできるわけで...

こんな長期間燃え続ける燃料ってそうそう無いんだから、見つけたら利用しないともったいない。

コンプレックスも同じ。

エネルギーはいつだって“感情”。
理性じゃない。

再チャレンジできる場合はなおさら、徹底的に後悔し...なんなら、もっと自分を追い込んでブーストかけるぐらいがいい。

再チャレンジしないのなら、後悔や反省以前に諦めるに限るわけで...



だから、この3daysのことは...徹底的に後悔して、その燃料で今日から...もっともっと精進しよう。


もっともっと知識をインプットして、

もっともっとエンタメスキルを高めよう。


後悔して、それで貪欲に。


今名古屋...仕事に戻ります。スマホで執筆。

便利な世の中(笑)。