今クールのドラマは面白い!

ほとんど全部見ている。

 

SUITS,ハラスメントゲーム,僕らは奇跡でできている,中学聖日記,獣になれない私たち,リーガルV,ブラックスキャンダル,大恋愛~僕を忘れる君と,忘却のサチコ,ドロ刑,深夜のダメ恋図鑑,今日から俺は!!,下町ロケット。

 

全部じゃないな(笑)。

 

でも,これにアニメ,バラエティ,ニュース,ビジネス(テレビ東京)を見ているから…常時2画面垂れ流し&原稿書きながらなので…ほぼほぼ限界。

 

 

/ハラスメントゲーム

 

で,その数多あるドラマの中で…働き方改革の過渡期における有益性という観点からおススメなのが,ハラスメントゲームだ。一話完結で,毎回いろいろな”ハラスメント”を取り上げてくれている。

 

パワハラ,セクハラ,マタハラ,パタハラ…

 

今日10/29の第3話は,新製品発表の納期が迫って慌ただしく働いている社員とピリピリムードの職場の映像から始まる。そんな中16時になると同時に1人帰宅しようとする社員(今回のゲスト=斎藤工)。保育園に子供を迎えに行くためだ。周囲の冷たい視線,残業してくれないかと圧力たっぷりの依頼をする上司。しかし,それを振り切って帰るイクメン社員…。

 

冒頭から,なかなか面白い。

 

その後,その上司はパワハラに?いやいや二転三転…

 

ためにもなる。弁護士とコンプライアンス室が動くので…今回もこんな用語が出てくる。

 

・副業禁止規定に抵触する服務規程違反

・それを黙認していると報告義務違反

・育児休暇中を利用して稼ぐブラックイクメン

etc

 

近年の国の施策,それに沿う法改正,経団連への要請,先進企業の変化などと重ねて見ていると…とても面白い。ドラマなのでエンタメ性があるのが素晴らしい。人間模様が加わるのもいい。と言っても,まんざら過剰表現でもないところもいい。

 

https://tver.jp/episode/50709527

 

11月5日まで,その第3話を見ることができるので,興味のある人,ハラスメントに疑問を感じている方はぜひ!

 

乃木坂メンバーは出ていないけど(笑)。

 

 

 

/法律を知る=理論武装

 

で,最後に。このドラマを見て再認識したこと。

 

自分に自信を持つためには,自分のものさしを持たないといけないわけだけど,そのものさしに磨きをかけるのが法律の知識なんだなということ。

 

自分が正しいのか?自分が間違っているのか?

 

法的根拠に基づく行動は,自信につながる。

 

倫理感と情熱だけではなく,法律に委ねた意思決定もできればかなり強くなれる。

 

加えて…最先端を走るのは,何もITだけではなく…働き方も,マネジメントも同じ。

 

最先端の方がかっこいい!

 

明日は,そんな”法律”のお話をする日。