今日は…とある集まりで,西麻布のGIGA BARへ。

 

に・し・あ・ざ・ぶ…おっしゃれ~。

 

主催は,先日「さんま御殿」にも出演していた…鈴木香里武氏。

 

※これはその時の写真。記事は下記。

https://ameblo.jp/yasuyukimiyoshi/day-20180904.html

 

いつも気を利かせてくれているのか?…芸能関係者の席に俺の席を置いてくれている(笑)。エンタメ関係の中に,ひとりIT…いや,乃木坂ファン(笑)。いつもありがとう!

 

そこで…隙を見ては乃木坂の良さをアピールしてる(笑)。

 

 

 

 

ただ…今日,業界関係者の方々と話をしていて…改めて思ったんだけど…。

 

ファンの立場で,ファンにしかできないことを推進しているのは…間違っていなかったなと。

 

ビジネスをしているとよくわかるんだけど…

 

ネット時代の消費者は…集合体として知恵を共有しているので…売る側の思い通りに動かすことが…年々難しくなってきているんだよな。

 

今…なかなかの制御不能(笑)。

 

でもそれは…あくまでも”売る側”の話であって…

 

売る側の制御が難しくなった分,ファンにしかできないこと,ファンだからこそできることが増えてきている。金出すだけじゃなく。

 

それゆえ…乃木坂ファンがマーケティングを学んで…ファンに期待されていることを読み切って,忖度して行動するようになったら…乃木坂46,運営,ファンが…今以上に三位一体になれるので…かなり強靭な体制ができると思う。

 

できればそういう世界を作りたい。”IT”と”教育”という…破壊力抜群の二つの武器を持っているんだから。

 

 

そんなことをいろいろ考えながら…乃木坂46というパワースポットを守っていく方法をいろいろ考えていた。

 

ただのファンなので,運営からしたら大きなお世話なんだろうけど(笑)。

 

※英語の歌(よく知らない)を熱唱する先生