乃木坂46のファンをさせてもらって7年。

今年は卒業ラッシュ!!

 

3月 川村真洋 歌手へ

5月 生駒里奈 女優・タレントへ

7月 相楽伊織 タレントへ

7月 斎藤ちはる テレ朝アナウンサーへ

11月 若月佑美 女優へ

12月 能條愛未 女優へ

12月 西野七瀬 女優へ

 

これからソロ活動で,舞台やライブを続けてくれると思うので…そうなると,来年は毎日のように,どこかで誰かが何かをやってくれているはずだから…楽しみでしょーが無い。

 

いよいよ来たな!

 

来年は…忙しくなる!

 

来年は,今年以上に舞台が被るようになるだろう。

 

そろそろ使う時が来たか…奥義...”分身の術”。

 

※卒業を発表した能條愛未さん。歌上手いし演技上手いし面白いし…パーフェクトヒューマン。

 

 

/乃木坂46の卒業生が成功する合理的な理由

 

ところで。


卒業したら…あーだ,こーだって好き勝手言われること多いけど…乃木坂46のメンバーは成功するからな。

 

間違いなく。

 

乃木坂46デビューの時に,既に今の人気が見えていた俺が…さらにもうひとつ予言しよう!

 

間違いなく成功する。卒業しても。

(但し,次の事務所は黒い噂の無いところ限定。悪い噂の残る事務所だと“人”が離れていく。)

 

余談だけど…ベストな事務所はSMEなんだけどな…卒業生の事務所を新たに立ち上げて卒業生が運営する…社長はななみん。デザイナー兼務で...西野七瀬,若月佑美,伊藤万理華…理想やな。ファッションブランド立ち上げても勝てるぞ。可能性は腐るほどある。SME頑張れ!そして俺にコンサルタントをさせてくれ!ただでいい!いや…どんな仕事でもいい!雑用で十分!パシリ大歓迎!コピーとかむちゃくちゃ速いし,掃除もむちゃくちゃ上手いで(笑)。IQ 150を超えるMENSA会員のこの俺の頭脳をフル回転させて…あらゆる雑用を誰よりも速くパーフェクトにこなしてみせる!


秘技“宝の持ち腐れ”!

 



…もとい。

 

人として魅力あるとか,人気があるとか…そういう当たり前の話はおいといて…

 

理由その1。

 

元々,乃木坂46の運営は,母体がレーベルであったり,マネージャが少なかったりして,メンバ個人の仕事の営業を積極的にしていないはず(想像)。テレビ局やキャスティング会社を回っている時間もないし。だから,卒業してソロになって専属マネージャがついて…(あまりプッシュ型の営業はしない方が良いけど)少なくとも個人活動の仕事のケアができるだけでも仕事の入り方が違う。

 

理由その2。

 

それに…SMEは,2年縛りや奴隷契約はしていないはず(想像)。その証拠に,卒業しても仕事が継続できている。きっと半年や1年は卒業後もSMEが面倒みているんだろう。その間にじっくりと,メンバの未来にあった良い事務所を探しているんだと思う(想像)。今野さんは,卒業後もメンバの動向に注意してくれているようなので…卒業を妨害したり,邪魔したり,潰したりすることはないと思う。きっと…ソロでCDデビューする時は,SMEからって感じだし,今後は定期的に卒業生が集まってライブすることもあるだろう(想像)。

 

※想像に反して,事務所や運営側がメンバに不利益な契約や仕打ちをしているとしたら…今の時代,会社潰れる勢いでバッシングされるからな。注意しようね。

 

理由その3。

 

後は…テレビ仕事に固執せず,自分のペースでゆっくりと仕事をしたいって思ってるだろうし,そういう働き方をしたいから卒業するんだと思う。

 

夢は追っかけるけど,自分のペースでって感じで。

 

だいたい…仕事ばっかりしていて楽しいわけがない。プライベートも充実させないと意味が無い。

 

人生楽しまないと!俺みたいに(笑)。

 

ガツガツするのしんどいし。人生長いし。仕事よりもプライベートを充実させたいし。元々,その辺で似てるって感じたからファンになったわけなので…心情がよくわかる(想像だけど 笑)。

 

でも…

 

人生を100年で設計するんだったら…アイドルや乃木坂46に固執せず,テレビやラジオにも出られればラッキーぐらいに考えて,プライベートの充実と仕事の夢の両立を目指した方が絶対に良いよな…今の時代。

 

ネットがあるから個人でも十分稼げるし。頭使えば,ほぼほぼ何でもできるし。

 

芸能活動も…ゆっくり,のんびり,マイペースで。かつしっかり稼ぎながらって…全然できる。

 

 

結局,本当の”成功”って…そこにあるんじゃないかな?



大切なのは自分のペース。

他人のペースじゃない。

 

 

ぜーんぶ勝手な想像だけど(笑)。勝手な想像で好き勝手言うな!って叱られるかもだけど…。

 

 

/成功の定義が違う

 

そもそも…成功の定義を「今と同等,もしくはそれ以上の人気が出ること」ってしか考えないこと自体,ナンセンス。

 

卒業したらすぐに…

 

「テレビで見なくなった」とか

「小さな会場になった」とか

 

それで…「落ちぶれた」とか「失敗している」,「苦労している」って考えている人多いけど…本当にそうかな?

 

画一的にそう考えるのは安直すぎると思うけどな。

 

長期的視点で戦略を練っているとしたら…一時的に仕事をセーブしないといけないし,他にやるべきこといっぱいあるし…そういう働き方を望んで卒業しているってことも十分あるはず。ペースダウンして…「ちょっとゆっくり考えたいから離れてみる」って考える方が真っ当な考えで,多いんじゃないかな。

 

そりゃ,プライベートを楽しまないと本末転倒。何のための仕事なのか?金儲けや仕事ばかりの人生って虚しいもんな。

 

 

/正社員…

 

ただ…話は戻るけど…

 

実は…俺,”分身の術”は使えない…

 

どう考えても今の科学技術では”分身の術”は無理なんだ。

 

今年(2018年)…現段階で100公演。最終的には120公演~130公演を観に行くことになりそうで…それが,これからさらにソロ活動が増えてくると…下手すりゃ来年250公演と倍増するかもしれない。

 

年間250日稼働…

 

週5日出勤(週休2日)…

 

ほぼ正社員(笑)。

 

”分身の術”が使えない今…(どこでもドアもないわけで…)俺自身の働き方を変えないといけない。

 

…さらに変化させないと…

 

対応策を早急に考えよう。