最近よく思うのは…幸せを感じる”琴線”が,俺はやたら低いんではないか?ということ。

 

・乃木坂46のライブか舞台を観ているだけでOK

・夢が握手会(笑)

 

幸せの基準が低いことが…良いのか悪いのかわからないけし…欲があるのか,無いのかも…自分でもわからない(笑)。価値観がオリジナルなのか,なんなのか…

 

自分では幸運で幸せなことしかない過去だって思ってるけど,他人からすれば「え,それ不幸じゃん!」っていうのもあるのかもしれない(笑)。

 

 

 

ただ一つ言えるのは…器のちっちゃい人間なんだろう。極小で平凡(笑)。鎖国中の人みたいだし(笑)。

 

 

 

 

先日も,自宅のお風呂で幸せを感じた。

 

 

 

シャンプーとトリートメントが変わっていたから何気に使うと…むちゃくちゃいい匂い(好きな香り)で,一気にテンション上がった。

 

匂いに感動した!

 

それがこれ。

 

PANTENEのミラクルズ!

 

 

あ,先に言っとく。これはステマじゃないからね。ステマみたいに…過去の発言も未来の発言も,すべてを一瞬にして「説得力=ZERO」にするような危険な行為はしない。なので…利害関係一切なし(笑)。

 

 

でも…この匂い好き。一目ぼれではないけど,一瞬でこの匂いに恋をした感じ(笑)。

 

 

これ,外出前のシャワーを浴びている時に使ったら…絶対に外出が楽しくなる!

 

匂いは重要。

 

で,さっそく…東京でもこれを使おうと,嫁に写真を送ってもらって買ってきた。今,東京でも使ってる。これから旅する時も持っていこう。

 

※アフィだと思われるのも嫌なのでリンクもしない

 

そういや今使っているボディソープも…同じようなあれだったな。LUXフォーエバー。香りが12時間もつって奴。これも家にあって…家のはもう変わってるけど,俺はこれ使ってる。

 

※これもアフィだと思われるのも嫌なのでリンクもしない

 

ちなみに…嫁も娘も女子なんで…いつもいろいろ探しては試してるようで…それを俺も試しては,気にいったものを使ってる。

 

 

 

でも…

 

セルフコントロールって,簡単に言うと…こういうことだと思う。

 

自分が喜ぶことを,自分が自分にやってあげれば,自分は喜んで,ほっておいても勝手に頑張るようになる。

 

自分を客観視すれば,それは自分ではなく他人になるもんな。最も身近な他人が自分。

 

そんな身近な他人に,自発的貢献意欲を持たせるためには,自分の好きなこと,好きな匂い,好きな環境…そういうものを知って,飴と鞭じゃないけれど,そういうのを巧みに使い分ける。

 

…自分自身にだったら,飴と鞭を使い分けても誰にも何の文句も言われないもんね。

 

俺の場合,ストイックで厳しいことを自分の義務として課しているところもあるので,その対価としての”飴”(=原動力たる燃料)を大量に投入しないといけないんだと思う。

 

その結果として…幸せの琴線も低くなったのかもしれない。