乃木坂46版ミュージカル セーラームーン。

今日は大阪で仕事やら、何やらで行けないけど、明日と明後日は観に行く。始発で東京へ。

観ることができる時には観ていたい。

“今”を大事にしたい。


それを強く意識しだしたのは…昔

「いずれ失明する」

って医者に言われた時から。

1995年…阪神大震災後、緊張が続いて体調を崩した。本震から3ヶ月後くらいだろうか...さらに眼の調子が悪くなったから、近所の眼科に行ったら...そこで、そう言われた。

先天性の白内障に加えて...緑内障を発症しているとのこと。

まぁまぁショックだった。
その日は淀川の土手でボーッとしてたな。
そこからいろいろ練習始めた。
備えるために。

ただ...それから半年ぐらい点眼薬で治療していたら眼圧は下がった。少し気持ちに余裕が出てきたので、今後どうしたらいいのかを専門書を取り寄せて読んでいると...なんか違うような気がしてきて...セカンドオピニオンが欲しくなった。それを親父に言ったら、厚生年金病院に緑内障の権威の先生がいらっしゃるとのこと。

で、診てもらったら...

誤診だった。

高眼圧症だけど緑内障ではないとのこと。

そこから5年ぐらい経過観察して...もう大丈夫って言われた時はホッとした。当時は親以外誰にも言ってない(当時はまだ彼女だった嫁にも)。心配かけるの嫌なんで。なので少々しんどかった。

もちろん、それ以来、視野の定期チェックは欠かさない。ちょっとした時間があれば片目瞑ってチェックしてる(笑)。

で、その時の記憶があるから、今を大切にしないといけないと強く思うようになったんだよな。

見えるのが嬉しいから、舞台を観るのが好き(笑)。




でも...誤診と言えば...これは2番目の恐怖。
もっと怖かったことがある。



それは...阪神大震災の数年前。まだ20代の頃...

1週間ほど胃腸の調子がおかしかったので、ある日病院に行ったら...精密検査が必要だと言われ...それじゃあ...って感じ調べてもらった。

その数日後、結果を聞きに行って...部屋の前で待っていると...

先生と看護師の会話が漏れてきた。

「まだ若いのに...」
「かわいそう。これは結構大きいぞ。」
「手術で取れるかどうか...」

明らかに俺のレントゲン写真見て言ってる...

血の気が引いて、ほんとに足に力が入らなくなった 。

終わった…

って思った。

けれど...話を聞かないとどうしようもないので...覚悟を決めて部屋に入った。



すると...



痔だった。



「まだ若いのに...痛いでしょ、これ。」と、笑顔で言う医者。

殴ってやろうかと思った。


まぁそんな余裕も無く、無茶苦茶嬉しかったのを覚えている。


まぁこれは誤診ではないんだけど。


これは速攻で嫁(当時は彼女)に言った。

ウケた(笑)。



2018.9.29 追記

というわけで...チームSの千穐楽の1っこ前公演に無事到着。今日はちょっと前すぎるけど、どセンター。眼の悪い(運転する時以外は裸眼なので実はあんまり見えてない)俺でも、よく観える席 笑。


昨日、お客さんと炭水化物シリーズ(お好み焼き、焼きそば、オムそば、たこ焼き)に行ったので、今日からまたスムージー。



5列目のど真ん中で観る舞台は、演者さんの本気の息遣いまで感じることができて...没入感半端なかった。その世界に引きずり込まれた...。

価値ある時間をありがとう。

千穐楽も観たかった。