東京から帰りの新幹線の中。

今回は...乃木坂46の音楽を聴きながらボーッとしてる。

きっと...今日は徹夜だろうから...ここで鋭気を養っておく(笑)。




でも...音楽っていいよね。

人生の“しおり”になる。




その時好きな音楽を...何度も繰り返し聴くことで、その時の風景、環境、感情なんかを全部ひっくるめてパッケージ化して...記憶の中に刷り込んでおくことができる。


そして、それから何年経っても...その音楽を聴くことで、いつでもそのパッケージを紐解いて、その時代に戻っていくことができる。

時間旅行。

現実に存在するタイムマシン。

過去専用で...経験したこと限定だけど(笑)。




今でも...松田聖子さんの昔の曲を聴くと高校・大学時代にフラッシュバックできるし、佐野元春や杉山清貴を聴くと...車買って嬉しくて乗り回していた頃に戻れる。免停5回の頃の苦い経験も含んでるけど(笑)。

最近だと...やっぱり乃木坂46。

ライブで全国を回ったこと、仕事が忙しく...キーってなってた時のこと(笑)。あんなことも、こんなことも…



音楽のおかげで、いくつになっても、いくつにでもなれる。小学生にも、大学生にも、30代にも...未来には行けないけど、過去なら戻れる。

そのおかげで...

いつでも初心に戻れるし、モチベーション取り戻せるし、いくつになってもリセットできるし、夢も持てる。

“将来の夢”って...もうとっくに将来過ぎてるっつーのに(笑)。それでも、これからなりたいものがある(笑)。



そんなことまでできる音楽って...すごい。

でも...その音楽を“しおり”に変えるぐらい...飽きさせず何度も聴かせるアーティストは、もっとすごい。

俺にとって乃木坂46は...紛れもないトップアーティスト。

ファンになれて良かった。

いつも思うこと。



写真は、ITストラテジスト試験の午後Ⅱ論述試験で他の受験生と差をつけるためのポイントをまとめたもの。