7月6日,7日,8日…乃木坂46の第6回目のバースディライブ…史上初の神宮球場と秩父宮ラグビー場の二会場同時開催。3日間で18万人を動員のライブが無事終了した。

 

 

 

座席はあまりよくなかったけど…運よく3日間観ることができた。1日目は秩父宮,2日目は神宮球場(見切れ席),3日目は秩父宮。2日目と3日目は大学生の娘も大阪から駆け付けてきた。

 

それにしても良かった~!!

 

そのパフォーマンスは…もう褒める言葉が尽きるほど大満足で…エネルギー貰えたのも,魅了されたのも…いつも通りかもしくはそれを上回るか…

 

それに,嬉しいことがたくさんあるライブだった!

 

乃木坂メンバがほんとに楽しそうだった!

乃木坂メンバの笑顔がいっぱいあった!

 

 

//ファンが守りたいもの//

 

ということで…今回はちょっと違った角度からの話をしたい!

 

聞いて!

 

でね。勝手な想像なんだけど…

 

乃木坂ファンは,”乃木坂メンバーが楽しそうにしているところ””乃木坂メンバー同士が仲がいいところ”が大好きなので,それを「守りたい!」って思ってるような気がする。

 

サイリウムの色を統一する文化も,メンバーの言うことをしっかり守る文化もそうだし…

 

<参考記事のまとめ>

 

 

 

乃木坂46 神宮球場&秩父宮ラグビー場シンクロライブ、歴史に残る熱狂ステージ

 

<参考記事のまとめ・ここまで>

 

 

今回…聞こえてくる声は大成功ばかりなんだけど…その理由にしてもこんな感じだし。

 

・メンバが楽しそう!

・メンバ同士(○○と△△)がワチャワチャしててほっこり。

きいちゃん(北野日奈子さん)の元気な笑顔が復活!

ことこ(佐々木琴子さん)も元気な笑顔!

 

<参考記事のまとめ>

 

 

 

 

 

 

 

 

<参考記事のまとめ・ここまで>

 

 

それに心配する声もこんな感じだし。

 

・走り回ってくれて…体調大丈夫か?

・7日のライブ後のテレビ出演はさすがに無理させ過ぎ!

いくちゃん(生田絵梨花さん)ハードスケジュールすぎるだろ!身体壊すからダメ!(5日と7日と9日が大阪でミュージカル「モーツァルト」本番,6日と8日に東京でライブ)。

 

<参考記事のまとめ>

 

 

<参考記事のまとめ・ここまで>

 

すべてが…他愛。他愛は他愛を産む。

 

多くの乃木ヲタは…乃木メンが人前に出て有名になることで発生する様々な負の部分を、ライブや握手会,ブログのコメント,ファンレターなんかで必死に掻き消そう、プラスに変えようとしている。

 

だから今回のライブ…僕は,座席も遠かったし,娘もいたため…冷静に見ていたんだけど,多くの乃木ヲタは「どうやって乃木坂メンバを笑顔にしようか?」,「どうやって楽しんでもらおうか?」って考えながら,必死に声を出し,サイ振って,拍手をしていた。

 

乃木坂メンバも言ってたけど…ファンは甘い。っていうか,乃木ヲタは,ライブを「乃木坂メンバに,気分良くなってもらう場所」だとも考えている。(ような気がする。)お互いがhappyになるように。


最近は、メンバーも個々に外で闘っていることも多くなってきたので...特にホームぐらいはね。

 

マネジメントでいうと…サーバント型みたいな感じ(笑)。

 

あくまでも勝手な想像だけど…あながち間違っては無いと思う。7年間ほとんど全ての現場で…ファンとしてファンの中でファンというものを見てきたんで(笑)。


もちろん俺はそう考えているし、少なくとも俺の周囲のヲタは全員例外なくそうだし、そう考える乃木ヲタが誇らしいし、かっこいいと思ってる。

 



あ,そうそう。

 

元気のなかったメンバが元気になってきたのは…伊藤かりんさんっていうメンバーの存在が大きいと思う。これも勝手な想像だけど(笑)。彼女は,メンバを守るために乃木坂にいる天使。きっと,ずっと傍に居てエネルギー与え続けてくれたんだよな。そのことをファンは皆知っている。

 

 

//乃木坂メンバが作った//

 

でも…こういう乃木ヲタを作ったのは,乃木坂メンバ。

 

ファンづくり。

ファンの教育。

ファンの躾(しつけ)(笑)。

ハウス!はいつも異常なほど盛り上がる。

 

たぶん…乃木坂メンバに自覚は無いと思うけど(笑)。

 

素の行動で示す教育。言葉じゃなく行動だから説得力もある。

 

自覚は無いと思うけど(笑)。

 

 

いつも言ってることだけど…これから必要なマネジメントや教育のヒントがここにはたくさんある。

 

正直,すごいなって思う。乃木坂46って。

 

あまり他人を尊敬しない俺が、今一番尊敬しているのが白石麻衣。彼女はすごい稀有な存在だと思う。世間が思っているより5倍は。いや6倍、いや7倍…(以下略)。ちなみに2位から50位くらいまで乃木坂メンバー(卒業生含む)。しかも僅差で大混戦。

 

 

 

最後に一つ補足を。

 

当たり前だけどノギヲタ全員がこうじゃないからね!どんなことでも,少数のパンチの効いた例外はある。それをもってこの説を否定しないでね!

 

 

 

 

それと...

 

だから必要以上に乃木坂の中で競わせないでね。

 

合理的に考えればしないとは思うけど、“そこを敢えて逆張りする”っていうのは無し。他人の夢で遊ぶのは引く...だから中の人、全力で阻止してね!