今日は,結婚してすぐに買ってきた観葉植物(ポニーテール)の土を変えました。

 

やっぱ俺が家に居ないからかな?

 

最近元気が無かったので…大阪に居る間にと。

 

 

このポニーテール…もう20年も一緒に居るんですよね。最初はもっと小さかったのですが,子供の成長と同じように成長して…それでプランターもどんどん大きくしていって…今60リットル。

 

土を変えたんで。これで元気を取り戻してくれれば…。

 

観葉植物って,なんか不思議で…その生命力って宿主と連動するんですよね。人の気に敏感なのか?観葉植物がどんどん成長したり元気でいる環境にいると,人も同じように元気になったり…なんかそんな気がします。

 

 

で,たまには仕事の話でも。たまに忘れるけれど…ビジネスだから,ここ(笑)。

 

 

//ITエンジニア不足は,中小企業では深刻!//

 

昨今のITエンジニア不足。いよいよユーザ企業の情報システム部門に,人が集まらなくなってきています。

 

いや,ネットベンチャー系なら人気だと思うのですが…そうじゃなく…普通にビジネスやってる非IT系の企業です。中でも特に中小企業。

 

で,相談が増えてきています。

 

確かに,従業員300人未満の中小企業の求人倍率(学生1人に対する求人数)は9.91倍で現在の調査方法として過去最高になっているようで…

 

(ソース:http://www.works-i.com/surveys/graduate.html

 

しかも,学生時代にIT学んだ学生は,IT企業で取り合っている状況なので…ユーザ企業でしかも中小企業に,ITに強い人が入ってくるというのは絶望的。

 

で,これまではそれでも良かったのですが…

 

・フリーのツールが大量に使える

・AIやRPA,ロボット等を使って競争力強化している

・セキュリティも強化する

・しっかりITの教育もする

・その上で働き方改革を実施する

 

ITに強い人材がいる企業や情報システム部門がしっかりしている企業は,どんどんITで武装化して戦力強化しているんですよね。

 

結果,ITに強い人材がいないと…いよいよ競争に勝てなくなってくる。

 

どげんとせんといかん!

 

 

//最強の情報システム部門を作りたい!//

 

それでだと思います。今…中小企業のIT化に関する相談や仕事が多くなってきていて…ならば,毎回同じ説明するのもあれなので,メニュー化して会社のホームページに置いておこうかなと。

 

ほんとは営業大好きなんで,営業したい(競合で勝負したい)んだけど,営業している時間もないので,オンライン講座のようにインバウンドで。

 

で,どうせやるなら…

最強の情報システム部を作りたい!

 

非IT系の人ばかりでも,今,情報システム部なんかなくても,「コンサルテーション+教育+バックアップ支援」で,数年で最強のIT部門を作りたい。

 

どうせやるならね!

 

具体的には…

 

・ベンダと対等に話せる(適正価格にできる)

・無駄にITに投資しない(投資効果を十分検討)

・優秀なユーザ側プロジェクトマネージャになる

・完璧なベンダコントロール

・情報と会社を守る

 

そんな総合力を持つ人材を,中小企業で育てたい!

 

詳細は,今後ブログで紹介していくとして…とりえずホームページに追加したので。興味のある人は…下記をクリック!して行ってみて!

 

https://www.msnet.club/

 

あ,ただ…場所は,東京,大阪及びその間の新幹線の沿線中心で,それ以外は応相談でお願いします。で,そんなにたくさんの企業支援できないので,その点はご理解ください。

 

当然ですが,乃木坂46のイベント優先です。

それがNGならお断りします。