おはようございます。今日は,試験の発表の日です!

 

お昼の12時ちょうどに発表で,しばらくはつながらない状態が続くかもですが…受験された方で早く結果を知りたい人は,確認してみてください。

 

https://www.jitec.ipa.go.jp/

 

結果を確認する時の緊張感や,結果による一喜一憂…良いですよね。どっちに転んでも。

 

感情の振り幅が大きいほど“生きてる!”って実感できるわけだし,望まない結果でもよくよく考えたら…特にこの世の終わりってわけでもない。

 

そういう意味では…大人になってからの資格への挑戦って,合格発表の時に,思いっきり喜んだり,思いっきり落ち込んだりするために…「本気で欲しい!」って思うことこそが,一番大事なんじゃないかなって思っています。

 

社会人の場合は,満足の行く準備ができるかどうかは仕事次第だしね。タイミング次第のところもあるし…勉強時間が取れるタイミング。優先順位はいつも言ってるけど…これだしね。

 

 

だから重要なのは結果じゃない。

 

結果に対して一喜一憂できるかどうか,発表を見るのに緊張できるかどうか…

 

「本気になれるかどうか」

「本気で欲しいと思えるかどうか」

 

取れそうだから欲しいとか,取れそうにないから欲しい感情を押し殺すとか…それって“諦め”を優先する考え方だから,結果,自分自身の成長を妨げている。自分を小さく,小さくしていってる。

 

欲しいかどうかは,本来,難易度には関係ないもんな。準備できそうかどうかも関係ない。

 

欲しいものは欲しいわけで,素直に感情を解放して欲しがればいい!

 

その感情にブレーキをかけないといけないところって…他にいっぱいある。人間関係なんかその典型で…相手の感情を尊重しないといけないからな。

 

でも,資格を取りに行くところはブレーキかけなくていいところ。アクセル踏むところ。

 

その…アクセルとブレーキの使い分けが出来ている人が,俗にいう…“かっこいい人”なんだよな。

 

 

 

//不合格だった人//

 

そういう意味では…仮に結果が不合格だったとしても,それに対して「むちゃくちゃ悔しい!」って感情が持てたのなら…それは一つの成果であって…

 

しかも,むちゃくちゃかっこいいことだ!自分の心にブレーキをかけずに挑戦した結果なんで。

 

そういう人を俺は尊敬するな。かっこいい。

 

まぁ俺は,また逃亡したしな…。そりゃ確かに,乃木坂46の舞台「星の王女さま」が良すぎたっていうのはあるよ(笑)。でも,逃げたクソには変わりはない。受験した人は,それだけで十分かっこいいよ。

 

 

//合格した人//

 

で,合格されていた方…おめでとう!

 

合格したら大いに喜び,その感情を解放しよう!

 

むちゃくちゃ嬉しい!っていう人は,ブレーキかけなかった結果だもんな!そっちも尊敬する!

 

で…でね!

 

恐縮ですが…何かしら…ほんのわずかでも,三好が役に立ったなという方は,その喜びのお裾分けを頂ければ嬉しいかな。

 

ぜひ連絡をください!

 

miyoshi@msnet.jp

 

ちょうど今,来年向けのテキスト(PM,DB,SC)の改訂作業に入っていて…そのモチベーションアップのエネルギーにさせていただきたいなと。

 

このブログでは「自分らしく」というワードを使って,周囲や他人の眼を意識しすぎない…自分との会話(内観や内省)を大事にする生き方,働き方を推奨しているんだけど…

 

上手に制御できるなら,人間のDNAに刻まれている「誰かの役に立ちたい」という貢献意欲と向き合い,そこに挑戦することもむちゃくちゃ大切だもんね。

 

バランス大事。

 

だから,そのあたり…少々甘えさせていただければ嬉しいなと思って。

 

で,もういくつかお願いがあって…そう,いつものあれ。

 

それは,次のブログで書きますね。

→ 一つ前のブログにしました。下のリンク踏んでね!

 

一つ前のブログ「合格された皆様へ」