今朝の地元大阪での地震。

 

心配して連絡をくださる方がたくさんいらして…ありがとうございます。ようやく家族全員の無事が確認できました。

 

自分は東京に居て,ちょうど今日の13時台の東京駅発新幹線を予約していたのですが…今日の移動は断念。新幹線の運行状況を見ながら隙を見て帰ろうかなと…。

 

震源地に次女の高校があり,その時間ちょうど通学バスの中にいる時間だったのですが…幸いにも無事でした。嫁と長女も自宅で無事が確認できました。大阪市内の実家の方は,固定電話と携帯電話のいずれも,呼び出し音が鳴るものの一切出なかったので,最悪の事態も考えたのですが…昼過ぎに連絡が付き,そっちも無事でした。

 

こういう時,離れているとどうしようもないですね。

 

タクシーかレンタカーで行けるところまで行ってやろうかとも思ったのですが,そこ…キレなくて良かったです。被害を受けられた方もいらっしゃるので,やりきれないところはあるのですが,こればかりは怒りの矛先がないので…それこそやりきれない。こういう時いつもなんですが…モヤモヤが拭えません。

 

ただ…今日ずっと東京のテレビが関西の情報を流し続けてくれたのは本当にありがたく,twitterで各地のリアルタイムな情報が入ってくるのもありがたく,そうした情報に基づいて適切な判断ができることが,せめてもの救いかなと。

 

こういう時に,誰もが冷静に行動できる民度の高さは誇りに感じます。

 

ただ…大きな余震が無いのがすごく気がかりで…

 

しかも,福島県の地割れ,霧島の噴火に続き,一昨日16日には,鹿児島で桜島の大噴火,千葉でも震度4の地震(スロースリップ?),昨日の17日には群馬で震度5弱

 

…そして18日の大阪地震で大きな余震がない…嫌な予感が。信じたくない予言的なものも出回っているようで…

 

何はさておき”家族の元”へということで…隙をみて早急に帰ろうと思います。明日の朝かな?

 

皆さんも,しばらくは,どうぞお気を付けくださいますように。

 



【追記】


明日の朝帰ろうと一旦予約してたんだけど、やっぱ今日帰ることにした。


なんか今日の方がいい気がして。


新幹線はほぼ順調らしく東京駅もガラガラで、車内もガラガラ。Twitterの情報通り。新大阪からはJRが動いてないそうだけど、新大阪まで帰ればどうにでもなる。


嫁に車で迎えに来てと言ったら「いや」って言われた。愛い奴じゃ(笑)。



それと...諸々の仕事、家帰ったらやるので、お待ちの皆さん...大きな影響は無いので、御心配なく!


新大阪からの徒歩に備えて栄養を付ける。こういう時は、804kcalの幕の内!