オリコンニュースを“まとめ”で知った…ので、ここでも紹介。

 

「ソニーミュージック(乃木坂46のいる場所)過去最高益!しかも1000億円の増収!」

 

なんか...嬉しい!


ちょうど…昨日,今日の講座で…ティール組織や,エンゲージマネジメントの自発的貢献意欲について,講義していたので…タイミング的にもいい感じ!(笑)。

 

https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51181/

 

「スマートフォン向けゲーム作品「Fate/Grand Order」が世界規模でのビッグヒットを記録。国内での課金売上ランキングでも『モンスターストライク』に次ぐ、2位となっており、その売上高は900億円~1000億円に達しているとも予測される。」(同記事より引用)

 

となっているけど,これに加えてこうも書いている。詳細はリンク先の記事を読んでね。

 

「一方、レーベルビジネスでは乃木坂46、欅坂46、米津玄師、西野カナらが好調に推移。乃木坂46はシングル4作品が100万枚超えを記録したほか、…」(同記事より引用)

 

まぁな…俺もだいぶん貢献しているもんな(笑)。

 

乃木坂46だけでどれぐらいだろう。まだ有価証券報告書等見ていないので,近いうちにIRみてニヤニヤしようと思うけど(俺個人はお金出している方なのに 笑),100~120億円ぐらいかな?

 

 

//まだまだ伸びるとしか思えない。可能性しかない//

 

これでまだ…乃木坂46は可能性しかないもんな。まだ,エース級で知られていないメンバがゴロゴロいる。可能性しかないメンバーが。

 

しかも…ドルヲタ,アニヲタ…ヲタクを囲い込み(笑)。アニメ,スマホゲーム,アイドルを抱えているんだから…強い。

 

まだ,乃木坂46を,アニメやスマホゲームにあんまり絡めていないもんな。アニメ好き,声優向きのメンバーもいるので,おそらく今後は,そこを絡めていくだろうから…アニメ,スマホゲームが世界的になっているところに…乃木坂46も世界展開を始めたわけで,絡めていくと…今後…さらに上り坂になるもんな。可能性しかない。

 

さらにさらにさらに。

 

主力メンバーが外仕事を中心にしながら卒業せず籍だけ残したり,あるいは,卒業しても,その卒業生が…乃木坂46といろんなところでコラボし,ライブにサプライズ参加することが定常化するという…乃木坂ファンの望む展開になってくれれば

 

晴れて,乃木坂46は伝説になる(笑)。

 

 

//乃木坂46が,ティール組織のいう“生命体”か?//

 

これが…ティール組織のいう“生命体”という組織なのか?

乃木坂46がそれなのか?

エンゲージマネジメントで重要な自発的貢献意欲の成果なのか?

 

“乃木坂46に貢献したい”…自発的貢献意欲。

 

そういう想いを…スタッフや関係者,共演者が持ち,顧客(ファン)も持ち,さらに…現役メンバー自身も,卒業メンバーも持つ。

 

仮にそうなら…そりゃ強い組織になるわな。

 

全部,俺の妄想かもしれないけれど(笑)。

勝手にそう思っておこう(笑)。

 

ただね…

 

ソニーミュージックが最高益で,その顧客である俺が,むちゃくちゃ嬉しくて…こんな歓喜のブログを書いていること自体不思議だよね。「そんな利益出てるなら,もっと顧客に還元しろよ!」って思ってもおかしくないのに,思わないもんな(笑)。これこそ,マーケティング3.0や4.0の世界観だと思う。

 

 

最後になるけど…一言。

 

乃木坂46を最初に見た2011年に見えた未来は,まだこんなもんじゃなかったもんな。まだまだこれから。