たまには乃木坂以外の話題でも…。
ここビジネスだし。
今日も…ナナマルサンバツには行くけど…
ここビジネスだし。
ビジネスカテゴリーだし。
//brotherのプリンタを買ったら…//
今年の正月…ブラザーのプリンターを買った。6台目ぐらいの予備プリンタなので…できるだけ安いもので,レーザーでって考えて,これを買った。
ブラザーのレーザプリンタ。1万円ちょっと。
で,予備機なのでほとんど使っていなくて…久しぶりに印字したら…
「トナー切れ!」
で印刷ストップしている。
???? なになになに??? ????
買ったばかりでほとんど印刷していないのに,トナー切れ?
で,とりあえず「継続印刷」できるように設定を変えて使えるようにし,何枚印字したのか?をチェックすると…
485枚…
????
初期トナーは,交換トナーよりも印刷枚数は少ないというのはわかっていたけど,普通は1/3だよね。交換トナーが2600枚なので800枚はいけるはず。メーカーに問合せても確かに700枚(1枚あたりの平均印字密度は5%を想定)って言ってた。
さらにその半分って(笑)。
で,利用者の声を確認してみた。こういう時は先人の声を聞くべきだからな。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001002483650/2/review.html
あった,あった。え? 220枚???
俺のさらに半分か…(笑)。
良かった…
!…良かったって言ったら怒られるな。でも、なんか得した気分(笑)。レビュー書いた人、ごめんなさいです。
で,一応,ヨドバシカメラに電話してみると「メーカーへ」電話するように指示を受け(笑),そのメーカーに電話してセッティングシートを送ってはみた。向上のため。
でもたぶん…
「お客様の利用状況によって…」
って終わるんだろう。ま,それも仕方が無い。安かろうなんで。
ただ…トナーって6千円するんだよな。プリンタの50%。いつからこんな…コピー機商法みたいになったのか?
ちなみにメーカーの回答も掲載しておこう。
「仕様通り」(笑)。
うーん。確かに印字密度は5.89%だったけど、それで計算したら594枚。実際はこの89.4%。誤差の範囲か?ばらつき前提の標準偏差じゃないんだから...それともトナーの偏り 笑。
//重要な学び//
で,まぁ…そんな話はどうでもいいんだけど…トナー買ったし。
重要なことがここでわかるよね!
最初に言ってくれてたら...それだけで全然違うんだけどな...信頼度が。わかっていても、これぐらいなら結局買ってるし、たぶん普通にトナーも一緒に買ってるし。
売る側の“姿勢”が現れるんだよな〜。
口頭での説明じゃなくても...
「購入する人は注意してくださいね!初期トナーでは700枚しか印字できませんよ。トナーは6千円します(それで2600枚印字可能です)。」
っていうことを、しっかりと目立つところに書いていてくれるだけで、その企業に対するイメージはむちゃくちゃ良くなるのに。
書いてなかったり、見えにくーい所にしか書いてなかったりすると、その狙いを勘ぐるもんな。いずれ。
仮に,それを見て…その時はそのプリンタを買わなかったとしても…それによって得られる「絶対的な信用」って何物にも代えがたい価値があるのに。
残念。
そもそも広告って…良いところしか見せないからな。
「悪いところは自分で探せ!」
「見つけられなかったら自己責任!」
みたいな...。
”あえて言わない”のか”隠している”のか…今の消費者はどう判断するか…考えたらすぐわかると思うけど。
ま,保険商品のように,あるいはPL法施行以来…ある程度,説明責任が課せられて…デメリットについても耳にするようになってきたけど…
それを”義務”としてやっている限り,信用は得られないよな。
//だから逆に…//
そう考えたら…
「説明責任を果たす」という義務ではなく,本当に相手のことを考えて…時には
「こういうところ(デメリット)あるけど,それ許容できる?それでも本当に買うの?」
っていう感じで営業した方が絶対にいいと思う。
後からデメリット見えた時の”いらだち”で…顧客は静かに去っていくもんな。俺も気を付けないと。
顧客に静かに去られないようにするには…
いわゆる”親身”にならないと。
・短期的にしか物事を見られない
・相手のことなんてどうでもいいって思っている
そのいずれでも無ければ…普通に,というか自ずと…顧客に対して”親身になってしまうと思うんだけどね。
それを貫けば勝てる!
ということは...逆にありがたい?(笑)。