本日,遅ればせながら…この舞台を観てきました。

 

http://7o3x-stage.jp/

 

連休真っ只中の5月4日(金・祝)~9日(水)まで全11公演,東京の新宿,全労済ホールSPACE ZEROで開催中。

 

俺が観に行く理由…そう!乃木坂メンバーが出ているから!

 

今回は…鈴木絢音さん! 

 

彼女は,これまで「じょしらく2」や「墓場,女子高生」に出演し存在感を示してきたひとり。ライブでも存在感たっぷりで次世代エース(エースばかりだけど)。

 

彼女の今日のブログ

http://blog.nogizaka46.com/ayane.suzuki/2018/05/044795.php

 

 

 

//感想//

 

これって…クイズをモチーフにした舞台なんだ(知らなかった…というか深く考えていなかった)。原作読んでないんで変なタイトルだと思ったら「7問正解で勝ち抜け,3問誤答で脱落」っていう意味だった。

 

内容は…面白い!

 

なんか面白い人で…どっかで見たことあるなって思ってたら,まいちゅんの出演していた「続・時をかける少女」にも出ていた人だった。石田剛太さん。ヨーロッパ企画っていう劇団さん?が,どっちの舞台もやってるみたい。大阪の劇団だそうで…だから,普通に笑える(笑)。

 

なんだろうな…鎌苅さんといい,大阪育ちの人の表現って安心して笑える。吉本に毒されてんな…恐るべし吉本。

 

で,驚いたことが!!

 

なんで明日のアフタートークに…まいちゅん(新内眞衣さん)がゲスト出演するんだよ!この舞台に全く出てないぞ!ヨーロッパ企画つながりか!絢音ちゃんつながりか!

 

なんでもっと早く教えてくれなかったんだ!!

 

くそー行きたかった!わかってたらチケット取ってたのに!気付いたのは…さっき(笑)。

 

明日の夜は予定入れちゃったからな。どうしよう?(笑)

 

 

//MENSAも絡んでんのかな?//

 

ところで…クイズで思い出したけど…俺,MENSAnだった(笑)。

 

MENSAって確か,クイズ作成している人多いんだよな。好きな人も多くて…知人はなんか,クイズ番組の監修なんかもやってるのかな?

 

今日,この舞台の原作漫画を描いている人がアフタートークに来ていて,かなり積極的に取材をしたり,クイズサークルにも入っているって言ってたけど,(後出演しているアナウンサーさん?も)MENSAにも取材してんのかな?

 

知り合いだったりして(笑)。

 

 

//クイズに勝つスキルって…//

 

原作漫画もそうらしいんだけど…この舞台でも,クイズで勝つためのスキルにも言及している。

 

これまで,クイズって興味もって見てなかったんだけど…今回の舞台で解説していたことなんかは…普通にコミュニケーションスキルとか,説得スキルみたいに感じたな。

 

”早押し”=”先読み” だとしたら…目的を持ったビジネスコミュニケーション(提案,説得,交渉等)では,絶対に必要だもんな。会話の先を読んで,相手の主張や狙いを早々に掌握しないといけないもんな。

 

なるほど,なるほど。

 

資格試験にも必要なスキルだと思う。一般的に,資格試験の問題は点数を適度に分散させるために「時間内に完答しにくい」ように作られている。「時間が足りない」ってやつね。

 

ちょっと難しい話になるけど…

 

短時間で問題を解こうと考えたら…

 

今読んでいる部分だけを理解するんじゃなく…常に,その先に何が書いているのか?を予想しながら読み進めていかないといけないんだよな。そうしないと,短期記憶に残らない。

 

常にその先を予想しながら読み進めていくと,その予想が当たっていたかどうか…次の文章を読んだ時に”○”か”×”かで判断できる。

 

”○”=予想通り

”×”=予想とは違ってた

 

で,文章を”○”と”×”で押さえながら読み進めていくと…”○”の部分は「予想通り」なんで覚える必要はなく,”×”の部分だけ覚えればいいので,短期記憶に残りやすくなる。

 

短期記憶に残りやすい処理の仕方をしたら,短時間勝負の資格試験では,むちゃくちゃ有利になるからな。

 

…って,これはちょっと難しいか(笑)。俺の説明も悪いし。

 

 

//明日の昼はまだ当日券あるみたい!//

 

内容は…自分の目で確認してね!ネタバレNGなんで。

 

8日,9日の昼なら当日券あるみたいなんで!

 

このあたりをみてみ!

 

http://7o3x-stage.jp/ticket/

 

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1894741