今年に入って…罪悪感を抱くほど,乃木坂46の舞台に行きまくって,それはそれで楽しいんだけど…先日,友人にこんなことを聞かれた。

 

「よく,『舞台に行って勉強になった!』って言ってるけど,あれってほんと?仕事に役立つの?何が勉強になっているの?単純に”行きたい!”ってだけの口実じゃないの?」

 

なるほど,なるほど。

 

そんな風に見えるのか(笑)。

 

じゃあ…言い訳しておこうかな(笑)。

 


//基本的な考え方//


考え方は...あらゆるものから学べるようにもっていくこと。そうすれば、あらゆるもの=何でもいいわけだから、好きなことをチョイスできるようになるって感じかな。


学び続けていたら、その間ずっと...どんな状況でも稼ぎ続けられる可能性が上昇するわけだから、そっちでも人生楽しめるだろうし。


 

//学びの対象を広げるということは普通のこと//

 

順を追って話すと…”学びには順番とレベルがある”ってところからの話になる。

 

例えば「営業スキル」を高めたいって思った時…まずは次の①~⑤のように既存のスコープで勉強するよね。

 

①「営業とは」的な本を読む

②営業の先輩に話を聞く

③”営業”で名を馳せた人の話を聞きまくる

④”営業”に関する本を読み漁る

⑤仕事で試す。仕事で覚える。

 

でも…そこまで全部やっちゃったらどうする?

 

そこからさらにもうひと皮剥けるためには何をする?

 

次はこれだよね。

 

⑥”営業”とは一見無関係のところにあるものを関連付けられないかという視点でみる。そういうのを探し回る。

⑦自分にしか見えないものを探す

 

既存のスコープから視野を広げて,自分だけにしか見えないお宝を見つけないといけないからね。

 

そもそも…人と同じことしていたら勝てないもんな。

 

勝つためには⑥や⑦がいる。オンリーワンやナンバーワンを目指すときにも⑥や⑦が必要になる。実際,そういう人たちの自伝なんかを読んだら…普通にみんなやってるよね。

 

異業種交流会やビジネスマッチング,研究や用途開発もそうかな。

 

 

//①~⑤をすっ飛ばすのはダメ!//

 

あ,あれだよ!

 

「他人と同じことはしたくない!」って言って,何でも我流で(すなわち①~⑤をすっ飛ばして)やっちゃうのはよくないよ。

 

昔はそれでもよかったけど…今は70億人も人間がいて…そのうち”できる奴”の多くはネットで情報共有しているんだから…”良いな”と思ったことや,”必要だ”って思ったことは,誰かがどこかで既にやってるからな。AIがさらに加速させてるし。

 

それに…①~⑤をすっ飛ばしたら…どこかで誰かがしたのと同じ失敗や、同じ試行錯誤をしてしまう。時間の無駄。経験の無駄遣い。加えて最悪なのは...”受信能力”が磨かれないってこと。


受信能力は大事。


さんまさんみたいに「何でも笑いにする」能力みたいなもんだからな。

 

 

//受信能力を磨く!//

 

そういう意味では…こんな感じかな。

 

「既存の”営業に関するノウハウ”はもう十分把握した。ここから先,さらに成長するために…どこかにヒントが無いのかな?」

 

って四六時中考えて,考えて,考え続けて…

 

見聞きするもののすべてを”営業力アップ”に結びつけられないかをシミュレーションしながら…考えて,考えて,考え続けて…

 

無駄になるのは承知の上って考えて、無駄になっても①~⑤じゃないから…誰かがどこかでってわけでもないって考えて、だから…専門家が専門分野の情報収集のために本を読むのと同じように…ほとんどは役に立たないはずって考えて...

 

それでも100にひとつでも,1000にひとつでも見つかれば…御の字だって考える。

 

そうやっているうちに、1000にひとつが、2000で二つになり、10000で10になり、それをずーっと続けていると、結果的に自分の受信能力が磨かれる。情報を見つけ出す能力,探し出す能力がむちゃくちゃ磨かれるってわけだ。

 

だいたい…①~⑤の”お勉強”って…能動的に見えて…案外,受け身だからな。受信能力を高めるまでには至らない。いくら勉強のモチベーションが高くても,受け身は受け身。決して能動的じゃない。能動的(積極的)なのは…「本を読む!」という行為だけ。そこ勘違いしてはいけない。資格マニアや勉強マニアに多いけど。

 

それに…だ・か・ら・面白くないんだよな。

 

そういうクソつまらんお勉強は早々に抜け出して…誰もが無関係と思っているところに活路を見出した方が面白いと思う。

 

これがいわゆる…”探求心”かな。

 

 

//すべてが学びになる…//

 

で…ここからが本題で…

 

①~⑤を早々にクリアして,⑥や⑦の状態に持っていけば…

 

それこそ”すべてが学び”になる!

 

そうなったら…後は,何でも学びになるわけだから,自分の好きなものを優先していっても,全然問題ないってことになる。

 

俺なら,まずは乃木坂46で…次には,そうだな…乃木坂46で,その次が…いやその次も乃木坂46だな(笑)。

 

うそうそ。他にも…テレビ,映画,芸能人,家族,嫁や娘,友人,仕事仲間…好きなものたくさんあるから(笑)。

 

これだったら…人生楽しくなるような気がするよね(笑)。

 

 

//俺の仕事って…//

 

まぁ…①~⑤をできる限り早くクリアするって言うのが,なかなかネックなんだけど…

 

でも…そこに居る時間って面白くないわけだから…考えるべきことは,そこをいかに早く抜け出すか?ってこと。

 

今,人生を楽しめてないとしたら,①~⑤の中に居てモヤモヤしているからかもしれないわけだし…。

 

だからこそ,俺はその部分のお手伝いをしたいんだよな。

 

お手伝いするのは”好きな人限定”。好きな人には幸せになってもらいたい。

 

な,全部ロジックつながるだろ(笑)。

 

この仕事が好きな理由。

 

 

http://7o3x-stage.jp/

 

これも遅ればせながらだけど…明日からは,新宿全労災ホールでやってる舞台「ナナマルサンバツ」を千穐楽の9日まで観に行ってくる。3日連続。「若様組まいる」からだと6日連続(笑)。

 

今度は何が学べるか…楽しみだ。