今日,”iphone5S”から”iphoneX”に機種変してきた。

 

iphoneが出てから…パソコンを持ち歩くのをやめて,5Sまでは常に最新の機能を使いたいがために,出るたびにバージョンアップしてきたけれど…

 

”ジョブズの遺作”とか,”iphoneの完成形”とか言われている…この5Sから,6や7へ切り替えるのは止めていて…かれこれ4年になっていたので,泣く泣くXに変えた。

 

 

 

//iphone5S//

 

それにしても…iphone5Sは最高だった!

 

ジョブズが最後までこだわったこの大きさ。他社が画面を大きくしていっても…誰もが片手で操作できるこの大きさに,最後までこだわった。

 

確かに使いやすかったもんな。

 

きっと…近い将来,空間投影技術が進化するし,VRゴーグルがVR眼鏡に進化するだろうし…そうなると,結局はこの大きさに戻るんだろうけど,

 

ジョブズはきっと…視認性に頼りすぎる情報収集能力そのものに警鐘を鳴らしたかったんだと思う(勝手な想像)。だから視認性を損なっても…片手での操作にこだわったのだろう。

 

それに。

 

視覚と聴覚を,独立して動かせば情報収集能力は2倍になるもんな。そこに”声”を使い,”空いた片手”を使うことで,さらに同時にできることが多くなる。

 

何かを同時にできれば…そこに”時間”が産まれる。

 

人間にとって最も貴重な”時間”を,多くの人に提供したかったんだろう。勝手な想像だけど。

 

 

//iphoneX//

 

でも…普通にSPECが上がっているし…画質の良さ,動画配信等を考えれば…そろそろアリかなって。

 

今後,思い立った時に,思い立った場所で仕事が完結できるようにしたいし。動画作成,動画配信をスマホだけで完結したい。

 

そうすれば…乃木坂46の遠征でノマディしやすくなる(笑)。

 

きっと9月には新しいやつが出るんだろうけど…その時にまた乗り換えりゃいいかなと。さらに画質が良くなるとの話もあるし。

 

 

//iphone5Sはこのままキープ//

 

ただ…毎回,機種変更の時には…旧端末を下取りに出していただけど…iphone5Sは出さずに美品のまま保存しておこうと考えている。

 

iphone6以後の状況を鑑みれば,ジョブズの最後までのこだわりのつまった一つのアートとしての完成形を残しておきたいって思ったから。これは…後5年もすれば,このレプリカモデルが出るんじゃないかなって思うし…その時に,オリジナルの美品を持っていたらかっこいいし(笑)。

 

ま,下取り価格安いっていう理由も大きいんだけど(笑)。

 

 

ただ…ジョブズの考える戦略って,有名すぎるほど有名だけど…

 

その根っこには…

 

何のために生きてるの?

何のために働いてるの?

何のために世の中に製品を供給するの?

 

それらを考えさせられるところがあって…

 

想像の範囲でしかないけれど…そこには共感できるところがいっぱいあるから…なんかiphone5Sは大事に置いておきたいのかな。

 

たかがスマホなんだけど…それで生き方を考えさせるジョブズってやっぱすごい。

 

そのこだわりを尊敬する。

 

 

ま,俺の場合は…常に乃木坂!…今は25日からの「星の王女さま」のために頑張ってるんだけど!(笑)。

 

あ,と言っても,ただのファンとして舞台観るだけだけどね。

 

 

それと…余談だけど,なんかドコモショップで乗せられて,タブレット端末買わされた。なんだこれは?これ…使うか?絶対使えへんやつやん(笑)。