もひとつ…面白い企画。

 

タレントの鈴木香里武さんが,本気で実現しようとしている企画…「学講」。

 

僕も,ほんの…ほんの少しだけ,末席から意見を出させていただいている企画です。

 

https://www.tpro6.co.jp/personality/860

 

実は彼も…よくよく考えると…かなり歳が離れているんですが,普通に遊び友達です(笑)。

 

後…SEカレッジや,JISTA定例会でもお世話になった…大御所の放送作家の大倉利晴さん(大御所と言われるのは嫌だそうなのですが…)が強力なバックアップをしてくれています!

 

覚えてますよね!ThinkITで連載してくれていたのを!

 

https://thinkit.co.jp/article/11047

 

 

//学講とは?//

 

で,その「学講」とは何か?

 

簡単に言うと…学生や若者が,自分よりも大人(先輩や上司)に対して行う「講義」です。

 

一般的な講義,あるいは僕がやっている講義の逆パターンかな。僕が受講生で,学生が講師…そんな感じです。

 

詳細は…鈴木香里武氏が下記のfacebookページ内に,18分の動画で説明してくれているので,それを聞いてみてください。

 

”働かせ方改革”ではない…真の”働き方改革”に必要なことが見つかるかもしれません。

 

https://www.facebook.com/gakuseikoushi/?fref=gs&dti=238871250017870&hc_location=group

 

 

//先生に教えて欲しかったこと//

 

そういや昔,同じようなことを考えていて…で,出版したんだよな。「先生に教えて欲しかったこと」って本。全然売れなかったけど…(泣)。

 

 

2006年だから…12年前か。

 

小学生の頃から…”教育=教える側のエゴ”と考えだして…子供だからという理由だけで,子供の声に耳を傾けない大人に苛立っていたことを書いた本(笑)。

 

鈴木香里武さんとは,年齢が離れているものの…この辺で意気投合したのかな。彼とはMENSAで知り合ったんで,MENSAには多いと思う。同じように思ってた人(笑)。

 

 

//優秀な人ほど,年齢で判断しない//

 

ただ…自分も歳取ってわかったことなんだけど…

 

優秀な人ほど,年齢や立場で意見を聞くかどうかを判断しないんだよな。貪欲というか…上手いというか…相手に気持ちよく話させたり,本音を引っ張り出したり。

 

傾聴できるんですよね。

 

僕自身も…そうありたいと思っているし。

 

そもそも貴重なんだよな,若い人の意見って。雇用でも,マネジメントでも,プライベートでも,時には仕事面でも。これから益々重要になるからな。

 

 

//みんなで受講しよう!//

 

幸い…僕の周囲には,仕事の出来る優秀な人がいっぱいいる。「だらけ」と言ってもいいぐらい。「仕事のできる人だらけ」ね。

 

しかも…ITエンジニアが,なりたい職業の1位になったもんな(ちょっと前までブラックとか3Kって言われていたのに 笑)。それがAIやVRで,SIじゃないかもしれないが…そこは置いといて…

 

受講生になってみようよ!

 

学生の講師を招いて,ちょっと変わった講義を受けてみよう

 

利害関係があったら絶対に耳に入ってこない”ホンネ”を聞けると思う。

 

・ある女子社員は「上司の肩に”フケ”が付いていると,それだけで労働意欲を無くす」と言い

・ある派遣社員の男性は「派遣先の人にホンネ?話すわけないでしょ!仲良くなっても?当然でしょ!それが仕事だし」と言い切る

 

学生のホンネ聞きたくない??

 

僕は聞きたい 笑。

 

それでパワーアップできるし!

 

で,このブログを見ている人は社会人がほとんどだと思うので,面白そうだな…僕も参加してみようかな?と思ったら,まずは下記のfacebookのグループに参加してください。参加条件さえ守れる人なら大歓迎です。

 

一緒に楽しみながら,真実を学びましょう!

 

裸の王様にならないように(笑)。

 

https://www.facebook.com/groups/gakkou.shakaijin/

 

 

なお…たくさんの人が参加して盛り上がってきたら,次の面白い展開が待っているからね!