乃木坂46のお話。

 

自分に興味がまったく無くても…相手が,その人の好きなことを…笑顔で,時に自慢げに楽しそうに話していたら,それをただただ…「うん」,「うん」,「それで?」って微笑みながら聞いている…

 

そういう人って,すごく魅力的だよな。器がでかいというか…包容力があるというか…かっこいいというか…。

 

傾聴?受容?

 

本当の意味でマウントしたければ…これこそが必要なんだよな。論破することがマウントだと思ってる人おおすぎて笑える。話被せてきたり,”俺,知ってるアピール”してきたり…みっともない(笑)。

 

営業でもそうだろ。相手の好きなものを肯定することは,その相手のパーソナリティを認めること。ビジネスでも,経営でも管理でも,社会もデザインも…全部”人を知ること”が根っこにある。

 

それにほら,相手が子供だったらするだろ。俺も,娘の話なんかをそういう風に聞いているもんな。内容云々よりも,楽しそうに話している…その時間こそ”大切”って考えれば,それだけでこっちも楽しくなるから。

 

あ,俺はおっさんだけど,おっさんでも…そういう形での”受容”って求めてるからな…なんやかんや言うても(笑)。

 

だから…こんなおっさんのたわいのないヲタ話に,いつも付き合ってくれている人…感謝してるんだよな…密かに。良い人設定済みだから…いずれ接点できたら言ってね。それ聞いた時点で見方が全然変わるから(笑)。基本,初対面は敵設定なんだけど…味方スタートになると思うし(笑)。

 

と,十分釘を刺しておいてから…

 

いつもの乃木坂46の話(笑)。

 

 

//ろってぃ(川村真洋さん)とは…//

 

今日は3月末日。期の最後でもあるんだけど…乃木坂46の歌姫…川村真洋さんも卒業するんだよな。

 

インテックス大阪で,最後のライブと握手会をやっている。

 

川村真洋さんについて?

 

乃木坂46をよく知らない人でも…プロジェクトマネージャ試験で僕の本を使ってくれている人は…見たことないかな?このコラム。

 

 

2018年版だとP.622,2017年版だとP.618に書いているコラム。

 

「握手会に行けば,プロジェクトマネージャ試験に受かりますか?」という質問に対して…動じることなく「受かりますよ」と答えているという(笑)…

 

この写真の人たちが応援しているのが…実は彼女だったんだよね。こんな感じのかわいらしい人なんだけど,ひとたびパフォーマンスになると,ダンスはキレキレで歌も上手で別人のようになるところが人気だった(→リンク先の画像参照)

 

<追記>

なんかまだ…検索したら”文春”って出てくるな。前のブログにも書いたけど…大事なことだからも1回書くね。

 
「ろってぃの記事が文春で取り上げられたことあるんだけど...恋愛的な。あれは、思いっきりのねつ造記事。ガセ。あの日あの場所で、偶然ろってぃを見かけた知人がいて...そいつの話だと...他にAKBメンバーもいたし...とにかく嘘だらけだったそう。そいつ発信だけじゃなく、他の人からも複数ルートからいろいろ聞いてて、嘘だと立証できるレベルの真っ赤っかの嘘だった 笑。」
 
まぁ昔の捏造記事とは違って…今回のは文春も騙された側だろうけど。あるいはグル?
<追記ここまで>

 

ただこれからは…もう卒業したんだから,いい恋してほしいよな。恋しないといい歌うたえないし。乃木坂の7年間,ちゃんと恋愛我慢して頑張ってきたんだから,卒業したらもういいよな。

 

卒業後も芸能活動を続けるそうなので,引き続き楽しみ。

 

当たり前だけど…許可さえ出れば,卒業後もファンで居させてほしいよな。

 

でもどうやって許可もらおう?(笑)。

 

 

//今日は,打ち上げだけ参加//

 

今日の最後の握手会…自分は大阪にいて,時間もあったんだけど…おそらく会場は大変なことになっていると思うので,行かなかった。会場に入るまでに2-3時間待ちになってるはずなので…断念。

 

ろってぃ生誕(写真の人たち)が,梅田で打ち上げやるらしいので,そこにお邪魔させていただくことに。今日の夜,行ってくる。楽しみ!