ワイドなショーでヒロミさんかな?「お客様は神様です」について言及していたけど…この記事かな。

 

https://grapee.jp/464148

 

そうなんだよな。

 

それに,お金の払い方やサービスの受け方に人間性が出るし,そこを見れば,幸せなのかどうかもわかるんだよな。

 

 

//最高のお金の使い方//

 

”顧客”という立場だったら確かにお金を払うけど…一番幸せなお金の使い方って,その金額に納得し価値を感じて相手に感謝するってことだからな。

 

だから…

 

「金出してるから」とか

「選んでやったから」とか

 

金を出しているから偉そうにする奴って…実は不幸なんだよな。自分で不幸の道を選んでいる(笑)。そんなことにも気付かないのかな?何にもいいことないのに…不思議。

 

 

//幸せの尺度//

 

俺にとって,乃木坂46のライブや舞台って…ほんと,「こんなおっさんを出禁にせずに観させてくれて…しかも感動させてくれてありがとう!」って感じだもんな。感謝するどころか,感謝しかない。

 

コストパフォーマンス測れるなら…ビットコインが1万倍になったぐらいと言っておこうか…毎日が”憶り人”状態。毎日秒速で1億円稼いでいるって感じ?(笑)。

 

なのでカネの使い方に関しては絶対的な自信がある。その金額で得る幸福感は半端ない。

 

握手会に行かないのも…ほら,よく「まだそんな身分じゃない」って言ってるだろ。それもこういうこと。握手会の価値は千円で6億円の宝くじが当たるようなものだから…大金持つと人生破綻するじゃん。それと同じ…?…ちょっと違うか?まぁ雰囲気ね,雰囲気(笑)。

 

後は…子供にお小遣いをあげる時。最高の幸せだもんな。

 

 

//感謝は最高の贅沢//

 

しかも…なんで,お金を払う側が感謝しないのか?意味がわからない。

 

人には”返報性の原理”ってもんがあって…感謝すれば,その感謝は帰ってくる。

 

人の気持ちって金では決して買えないよね。買えていると思っているのは金を出している側だけだもんな(笑)。

 

人の気持ちを買えるのは,金じゃなく心の底からの感謝。好きになってもらうのはずっと難しいけれど,感謝してもらうのは…そこまで難しくない。謙虚に,心の底から感謝しながら…そのお金から得られた幸福感を伝えれば,感謝を得られる可能性は高くなる。

 

まぁね。”悪人世にはびこる”って感じで…”良い人”ってだけでは生きていけないってこともわかるよ。感謝される前に生きていかないといけないもんな。マズローも高次元の欲求だと言ってるし。

 

そう考えたら…お金を払って「ありがとう」って心の底から感謝するっていうのは…

 

最高の贅沢なんだよな。

 

それに…神様になりたいんだったら,お金を払う時に心の底から感謝して…その大きさをしっかりと相手に伝えること。それでのみ顧客は神様として扱ってもらえる可能性が出てくる。

 

 

//引っかからないように//

 

もちろん,売る側が顧客を顧客とも思わず存外に扱ったりする場合には,感謝なんてする必要はないよ。

 

ただ…そういうものに引っかからないようにすることは大切だ。

 

そういうのにたくさん引っかかると,そうじゃない時にも感謝できなくなるからな…注意しないと。お金がもったいなく感じる以上に,目が曇るのが怖い。

 

 

あ,俺の場合は…一見,偉そうに見えるし,偉そうで横柄な顧客を排除しているけれど…それはただ単に,素直に心をさらけ出して態度に出しているだけ。

 

俺の考えている理想の顧客像に合致している人のためだけに努力しているし,そういう人だけに囲まれていたいと思っているだけ。謙虚な人にはより謙虚に,感謝してくれる人にはより感謝する。何でもそのまま映す鏡のようになっているだけ。

 

言い訳じゃないよ(笑)。

 

 

余談だけど…乃木坂46の川後陽菜さんもよく似た考え方をしている…彼女がいつかブログに書いていた理想のファン像と似ている。きっと他のメンバも同じなんで,共感できるんだよな。