今国会のメインテーマ「働き方改革」。安倍首相が裁量労働制の拡大を外す方向で検討が始まり,さらに野党は…高度プロフェッショナル制度も外しにかかっている。与党と野党だけじゃなく,与党の内部でも意見が分かれ…そこに経団連(使用者側)と,連合(労働者側)も絡んでくる。

 

双方の思惑がどうあれ…議論が続き,話題になって…労働者側も使用者側も…正しい知識を持つのはいいことだ。

 

違法残業,名ばかり管理職,偽装請負や偽装委任,偽装出向など…まだまだ普通に行われている違法行為に,お互い気付くことが重要だと思う。

 

そういう意味で…もっともっと紛糾して,連日話題になるに越したことは無い。“周知目的”だと考えれば,野党が反対して時間を引き延ばし…そこに税金を使っても構わない(笑)。なんせ,役所は広報活動しないからな。

 

 

//僕の理想の働き方//

 

それはさておき。

 

ある程度,自分の理想の働き方に近くなってきている…僕の働き方だけど,まだ満足はしていない。

 

まだ理想はもっと高い!

 

 

//理想の働き方の例//

 

その理想とは…例えばこうだ。

 

今から3か月後の6月10日。研修講座が入っていたとしよう。1か月前の5月連休明けに,その6月10日に乃木坂46のライブが開催されることに決定した。


6月10日は先に入ってる仕事で行けない...

 

そう思って沈んでいると…研修会社から電話がかかってきて…

 

「三好さん,この日乃木坂46のライブですね。日程変えますか?」

 

と相談されたり,あるいは…

 

「三好さん,6月10日の講座…参加予定者全員からキャンセルが出て,今,参加者ゼロです。皆さん『三好さんを,乃木坂46のライブに行かせてあげてください。僕たちは他の日で大丈夫です。』と言ってくれています。日程変えますね。」

 

みたいな。これは感動ものだよな。嬉しすぎる。

 

The SONTAKU!(笑)

 

あ,忖度してもらう側ね。してもらう側。する側じゃないよ。

 

図々しくてゴメン。忖度希望(笑)。

 

今は,ただの打ち合わせなら…そんな先の日にち決めないので,日程調整が難しい仕事は,研修会社が間に入る講演や講義オンリーになっている。でもそこは,半年前ぐらいから予定が入っていて…俺も実際,その仕事が好きだから…辞めたくないんだよな。だから予定を入れるんだけど…いったん予定を入れると,原則変えることはできない。

 

そこが…こうなってくれれば,むちゃくちゃ嬉しい。粋に感じる。感動もので…泣くと思う。

 

で…そんなことされたら…俺も,契約内容以上の何かサービスするよ,絶対に。

 

それこそ…「倍返しだ!」って感じで考えるからな。

 

何より,乃木坂ライブ後にリスケしたその講座や講演に行った時は,ほんと…にっこにこだろうな。心の底からの笑顔で接することができるし,きっともう一度泣くだろうな。嬉し泣きすると思う(笑)。

 

ところが,これがこんな感じじゃなく…

 

予定通り仕事に行かないといけないってなると…もちろん嬉し泣きなんかない。最悪笑顔はなくなるな。目は死んだ魚の眼のように…どよーん,ぼやーっとなっているのかも。たまに眠すぎる時は同じようになってしまうけれど,実際は全然別物だ。

 

「心,ここにあらず…」状態で…心はライブ会場でサイリウムを振っていて…魂が抜けた状態だ。それでも,最低限の仕事をするところが俺の責任感の強いところ(?)なんだけど…それでも“最低限”の仕事しかしないと思う。

 

結局…人間関係ってそんなもんだもんな。

 

ほんと…どうしようもないバカですみません!!

 

まぁ…半分冗談で,半分本気なんだけど…いつものように隙あらばッて感じで目指していきますね(笑)。できる方法を考える。

 

 

ちなみに…今やっている個人向けのオンライン講座は…皆さんそういう感じで,結構,ブログを見てくれていて…気を遣ってくれている。だから逆に,最近はずっと…実は翌日~1週間以内に添削結果を返却しているんだよな。録音時間も倍ぐらいに熱を入れることもある。柔軟に合わせてもらっているので,僕も合わせることができる時には柔軟に合わせたいと思っているから。

 

持ちつ,持たれつ…好きな言葉。

 

なんか都合のいい話に聞こえるけれど…

 

本来,仕事ってそんなもんだからな。自分の得意なことを,他人のためにやってあげること。“他人のため”っていうのが必ず根っこにあって,それゆえ他人からの施しに“感謝”するようになる。

 

たまーにいるよね。

 

ほんと,つまらなそうに仕事をしている人。接客業じゃなければいいんだけれど,接客業でそれやられると…お金を出して,ほんといやーな気分になる。

 

働き方改革がどういう方向に行こうと,楽しそうに笑顔で働いている人が増えればいいよな。好きな人に会いに行きたくなる場所が仕事場だったら最高じゃん!

 

そんな考えの上司や経営者だったら…少子化で売り手市場が続いても…人は付いてくると思う。

 

 

ニュースなので,そのうち消えると思うけど…一応リンクを貼っときます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000056-mai-pol

 

 

余談…元々,高プロの方ばっかりが注目されていて,その裏で裁量労働制の適用範囲拡大はひっそりとしていたんだけど…一部で裁量労働制の方が危険だという声をあげる人が結構いたにもかかわらず,マスコミは高プロしか取り上げなかった。不思議に思っていたんだけど…野党はきっちり,裁量労働制から攻めてきたもんな。