昨日の続き。
 
舞台「続・時をかける少女」を観に行って…やはり面白く,きっとこうなるんじゃないかと予想していた通り,3日後の高知公演に行きたくなってしまった。もちろん…乃木坂46の新内眞衣さんを観に!
 
一緒に行った…たっきー,なかじーと,梅田で焼き鳥喰いながら…
 
「この舞台のDVD出るのかな?」
「いや,カメラ入ってないんじゃないの?」
「じゃぁ,今日で見納めだな…」
 
とあーだこーだと話しているうちに,
 
「高知県がこの後あるんだよな…」
 
ってことに。その後,帰りの電車で自問自答。
 
(でも…その日予定空いてないよな…)
 → あれ,空いてる。
(でも…今からチケットないよな…)
 → あ,あった。
(でも…まさか高知って遠いし…)
 → あれ,案外近いぞ。290kmしかない。
(でも…原稿書かないと…)
 → まぁ…車だったら音声入力できるのか…
 
 
なーんだ,結局,舞台観ている3時間だけのロスかってことになり,帰ってチケット買って,今日の朝,もう少しいい席がリセールで出てたのでそれに変えて…今ここ。2列目の端っこに前進。

 

ただ…ほんとに行っていいのか?念のため,最近流行のAIに聞いてみることにした。
 
 
「Hello!みよみよ! 高知公演に行った方が良いかな?」
 
 
 
//もしも,20日に高知公演に行かなかったら…//
 
行かなかったら,きっとこうなるよ!
 
18日~21日まで4日間で仕事を考えるので…余裕があるからきっと20日は,昼まで寝てるわな。そこからダラダラ過ごして…きっと生産性最悪になる。「あーあ,高知行きたかったな…」を20回以上思い出すだろうから,そのたびにパンフレットを読んでしまう。
 
 
 
結果,その日は全然進まない。後,18日も「4日もあるから」って感じで,競馬しちゃうかも。フェブラリーステークス。ダートの1600mは難しいぞ。勝ったら勝ったで「あー高知行けたな,この金で」ってなるし,負けたら負けたで「あー高知行っとけばな」ってなる。どっちにせよ後悔。
 
あーダメだ,ダメだ。こりゃダメだわ。全然ダメ。ダメダメ。
 
 
//もしも,20日に高知公演に行ったら…//

 

で,行ったらこんな感じになるよ。

 

高知公演で消費する時間は,20日の12時から翌21日の2時までの14時間。したがって…原稿書くのは18,19,21日の実質3日しかない…そう考えるよな。プレッシャー半端ない。
 
だから18日は競馬は絶対しないな。というかできない。このブログを書いた後すぐに原稿に入らないといけないんだから。19日もしかり。この2日間思いっきり原稿進めておくことになるよな。
 
それに…高知公演で消費する14時間がもったいないので,公演の3時間以外の11時間を有効に使う方法を考えるわな。運転中はボイスレコーダを回しておいてずっとしゃべっていればいいか。音声認識と文字変換技術が上がってきているのでこれも執筆だもんな。でも安全運転は必至だ。そこは高速限定で左端車線を安全運転すれば大丈夫か。安全運転を心掛けるので,逆により安全だな。
 
機材は? 機材も完璧か。
タラララッタター!! 「SONYのPCM-D100!」

これならハイレゾ対応で,野鳥のさえずりまで拾えるぞ!

 
さらにさらに。余裕をもって早めに高知に到着する予定なので順調に行ったらパーキングで調べ物をしよう。そのために18,19日に調査すべき対象を書きだしておこう。これで…20日も10時間程度はノマドができる。この日の労働時間は10時間だ。
 
翌21日も調子が良いはず!…あまりにも幸福すぎて…きっと「ダメだ,このままではダメだ。こんなに好き勝手していたら人間堕落する」と思うから,そういう危機感からむちゃくちゃ働くだろう。軽く12時間はいくな。危機感を払拭しようと必死になるからな俺って。なかなかの頑張り屋さんだからな。
 
 
//比較//

 

で,結果…こんな感じかな(三好AI,いや三好Iの回答)。
 
「高知公演に行かない時~」
想定労働時間:30時間
想定コスト消費:5万円(競馬で負ける)
想定幸福度:どよーん
 
「高知公演に行く時~」
想定労働時間:47時間…じゃあ46時間にしとこう。
想定コスト消費:3万円(チケット代,高速代,ガソリン代)
想定幸福度:ウキウキ
 
 
うーん…そうか,そうか。なるほど。そういう結果なのか。そうか,そうか。この結果を見る限り行った方がいいのか。なるほど,なるほど。そういうことね。合理的に考えてね。うん,うん。だったら仕方ないか~。合理的に考えても仕方がないか。
 
行った方が良いのね。
 
コストもそうなんだ。コストもか~。じゃぁ行かない理由は無いか。うん,うん。
 
ということで…仕方ないから行ってきます!
 
「そうだ高知,行こう!」