久しぶりに自宅に戻り,溜まっていた関西での仕事をバタバタとしていたら…少しブログが空いてしまった。

 

けれど,見ていただいている方々にとっても,これぐらいが良いペース何だろうと思う。毎日とか,1日2回とか…スパムか!ってなるもんな。

 

 

//裁量労働制で労働時間が…//

 

で,国会では…ここずっと予算委員会が行われているんだけど,その中でも時々「働き方改革」の話が出てくる。14日には安倍さんが…裁量労働制に関する答弁を撤回し謝罪したり…。

 

「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」

 

って…ないない(笑)。裁量労働制で働く人の中には,一般労働者よりも労働時間が短い人がいるのは間違いないけれど,それはレアケースだと思うし…どこまでをカウントするのか?によって変わってくる。

 

特にインプットや準備(情報収集,勉強,種まき等)を労働時間に加算するかどうか。特に”企画業務”となると,仕事とプライベートの境目がなくなり,それらを加算しないための裁量労働制なので…

 

結局,成果主義に近くなって,何かしらの成果(単位時間当たりのアウトプット)が求められるようになるんだと思う。

 

 

//モデル就業規則の改正//

 

こうした企画業務型裁量労働制の見直しや,高度プロフェッショナル制度の部分で,労働基準法改正は紛糾必至だが…そんな中,ひっそりとモデル就業規則が改正された。1月末に。詳細はこちら

 

その中で「副業・兼業に関する規定の新設」がうたわれている。実際のモデル就業規則はこんな感じだ。過去の裁判例によるものとしている。

 

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000118951.pdf

 

 

//OL兼任アイドル 乃木坂46の新内眞衣//

 

そういや…芸能事務所とは思えないほど,斬新で柔軟な働き方を可能にしているSMEと乃木坂46でも,副業というかメンバの意思が尊重されているんだよな。

 

OL兼任アイドルとして,平日時間のある時は経理事務をする丸の内のOLをしているメンバもいるんだよな。

 

新内眞衣さん。

 

今ちょうど…舞台「続・時をかける少女」に出演していて,17日は大阪公演があるので行ってくるけど…OLを続けながらでいいので,乃木坂46には少しでも長く在籍してもらいたいな。

 

http://event.1242.com/special/zokutokikake/