最近,“朗読”が熱いのかな? 身近に感じる。

 

誰もが簡単に動画を配信する時代になって…僕自身も,本にするより効率良いんで動画コンテンツを作っているんだけど…いっつも思うのは…

 

「俺なんかの声聞くよりも,繰り返し聞いていたくなるような声の人に語ってもらいたいな」ってこと。内容は俺がパーフェクトなもの作るので…。

 

もっと魅力ある人に語ってもらい,俺は裏方に徹したい(笑)。

 

 

//SEカレッジでも声優さんの講座を開始予定//

 

と言っても…なかなかそうもいかないので,自分の声での表現力を高める努力ぐらいはしないといけないとも思っている。

 

で,僕も担当しているSEプラスのSEカレッジ(ITエンジニア向けの定額制受講し放題の研修講座サービス)でも,4月以後,声優さんを講師に迎え,“声”に関する講座を開始する。

 

声での表現力を高める講座だ。

 

プレゼン,提案,説得,交渉から,自己紹介や自己主張…プライベートでもデートの時,プロポーズなど,ビジネスシーンやプライベートにも活かせるように。

 

ほら…大御所の放送作家の大倉さんや,デザイナーの伊藤さんの講座があったと思うけど,その枠で企画して…現在,内容を詰めている。

 

 

//朗読劇 冬の四重奏//

 

と,そんなことを考えていた矢先!

 

な・な・なんと…2月7日から(~11日まで),元乃木坂46の永島聖羅さんが朗読劇「冬の四重奏」をやってくれるではないか!場所は新宿の全労災ホール。

https://lineblog.me/nagashimaseira/archives/8367935.html

 

なんてタイムリーなんだろう! 神に感謝(笑)。

 

永島聖羅さんが出演されるから,当然の如く観に行くんだけど…このタイミングで開催してくれるのは,ほんとラッキーとしか言いようがない。勉強させてもらおう。勉強だから毎日行かないとな…勉強のためだ,勉強のため。

 

で,全7公演のうち昼間は厳しいので夜の5日間連続5公演,勉強させてもらいに行く。勉強のためだから毎日行くことにした。

 

で,この5日間で…俺の“声”での表現力は,間違いなくパワーアップするので…「あ,俺もパワーアップしたい!」って思う人は,安心して!まだチケット取れるようなので下記から申し込めばいい!

 

ともに高みを目指そう!もちろん,ひっそり行ってもらっても構わない 笑。

 

http://www.w-quartet.com/

 

まぁこれで…俺の作る,棒読みでやる気の無い動画解説が,少しでもマシになったらいいんだけど(笑)。

 

大手企業にも販売している動画コンテンツにも関わらず…

 

「あ,ちゃうちゃう。こっちやこっち。ゴメン,ゴメン。」

「これは,覚えるしかないわな!覚えな何も始まらへんやん。」

 

みたいに,やる気の無いゲーム解説動画のようになってるもんな…良く言えば“フレンドリーな動画”,“おふくろの味”だけど,そこをもう少し格調高きものにしたい(笑)。内容は,他を圧倒するレベルのむちゃくちゃいいものなんだから。

 

 

//プロジェクトマネージャの論文,ワンポイントアドバイス//

 

とまぁ…こんなたわいのない話に付き合ってくれている読者の方に,突然ですが,ワンポイントアドバイスを!

 

御礼に 笑。

 

PMの論文で,「計画」や「改善案」,「対策」を書かないといけない時には,必ず…そのプランを具体的に読み手に伝える表現をするように。2018年版のP.560のような感じかな。

 

「いつ(からいつまで),誰が,何を,どうするのか?+理由」

 

これを時系列に箇条書きで表現するようにね。計画を書いているのに具体的に何をどうしたいのか?わからない論文ばっかりだから,これを守るだけで合格論文にかなり近くなるからね!!

 

箇条書きは,中黒点で行の頭揃えて4つぐらいで構わない。それで最後にその計画の総工数を算出して,その費用の捻出を書ききればパーフェクト。

 

あと…ここまでたどり着いた人だけに特別サービスとして,冬の四重奏で一緒になったら,起業相談から転職や副業などビジネスの相談ごとやキャリア形成の相談,論文添削でさえやっちゃうよ。終わってから話をしよう!事前に連絡してね!!

 

乃木坂の味方で居てくれるなら,何でもするからね 笑。