今...久しぶりに大阪に帰る新幹線の中。

{F54DB43E-FC6A-444D-BB8F-1474D9894DF2}

約2週間ぶりかな。2日だけの滞在でまた東京に戻って2月中旬まで。

これまで週1〜2回往復していたに過ぎなかった大阪と東京間も...最近は東京8割、大阪2割ぐらいになっている。特に、乃木坂46の舞台開催期間は仕方がない。

それにしても...俺も変わったもんだ。

この二重生活は、もうかれこれ21-22年、前の会社勤の頃からで...東京の仕事が増えるにつれ...何度も東京転勤の話も出ていたんだけど、その時はずっと...「転勤させるなら即辞める」と上司を脅していたのにな。

短期出張はOKだけど、転勤と3日以上の長期出張はNGだったんだよな...昔は。

それが今ではなんだ?...自分の裁量でどっちにでも居られるのに...なんでこうなってしまった…。全ては乃木坂46のせいだよな。魅力的すぎる(笑)。

努力して…場所と時間が自由になるノマディーな働き方を手に入れたというのに、全ての場所と時間を...乃木坂46に決められているという。

うーむ...我ながらアホな生活(笑)。

ええおっさんのやることじゃない(笑)。



それにしても...嫁は俺のことをどう思っているのだろう?

結婚して20年。未だ俺が何の仕事をしているのか…奴は知らない。これは二人の娘もだ。なので何をしに東京に行っているのかもわかってない。

いや、東京に行ってるのかさえ知らないかも。飛行機に乗れないのは知ってると思うので...国内のどこかだとは思っているのだろうけど...どこかで愛人と一緒に二重生活をしているとは疑わないのだろうか?

その割に...車で出かけると「何や?乃木坂のライブか?」と過敏に反応する。変なところにスイッチがある(笑)。

きっと...彼女の中では...
・車を置いてどこかに行く=仕事
・車でどこかに行く=ライブ
という設定になっているのだろう。

しかも...相手のスマホはお互い絶対に見ないし、ネットで俺のことを絶対に検索もしないのに...車で出かけた時だけ、乃木坂46のスケジュールを調べるようだ。

まぁ俺も...「浮気は絶対に認めたらダメ」という教えを参考に...なぜかアレンジしてしまって、乃木坂46のライブに車で行っても...それを絶対に認めないようにしている。

大抵は「神戸でトラブル。徹夜で復旧」にしている。なぜか咄嗟に出たのがそれだったから。そこからだ。ちなみに神戸にお客さんはいない。

で、嫁に「車の走行距離が1000kmを超えている」と追求されても、「大阪と神戸を200往復した」とごまかし、アンダーライブのタオルを洗濯に出して「これ何?」と聞かれても「神戸の岩田さんにもらった」と言ってごまかしている。ちなみに、岩田さんという知人もいない...。

でも...嘘をつき続けるのも難しい。

岩田さんが、たまに岩木さんになってつっこまれる。「どんな人?」って疑いの目で聞かれるので...「だいたい178cmぐらいの痩せ型で、体重は...」って、普段人物像を聞かれても決して答えないような回答をしてしまう。当然だ。そこから作り上げないといけないからな。

で、ボロボロになる。

最終的には金で解決だ。「ええな〜あんただけ」と言って暗に金銭を要求してくる。金額を聞くと「気持ちや、そこは」との回答。最後まで認めないけど...「疑われるような行動をした俺にも落ち度があった。」と言って交渉を成立させる。実際には行ってるんだけど(笑)。

これが我が家の日常の風景。平和だ。

でも...なんだかんだ言っても...保険は完璧にしているし、SECOM詰所から100m圏内で、大阪ガスサービスとのダブル契約で自宅警備も万全にしているので(るすが多いので)、わかってくれてるのかも。

そんな感じかな。