先日,元乃木坂46の畠中清羅さんが結婚報告をした。

 

で,会う人会う人に…それに関する考えを聞かれるので…

 

もうめんどくさいので…ここで書いておこう。そうしたら…

 

「ブログ読んで」で話は終わる(笑)。

 

 

//ガチヲタ認定されている?//

 

にしても…「あーそうか…やっぱりガチっぽく見られているんだ」と,そっちの方がショックだよな。予想通りとはいえ(笑)。

 

 

まぁ確かに…。いい歳のおっさんが…。自分の書く本全部に,なぜか「乃木坂46のこと」をぶっこんだり…。ビジネスブログで「乃木坂46の話」ばっかりだったり…。自分のホームページの職業欄に「乃木坂46の味方」って書いたり…。ライブや舞台はほぼ全部行ったり…。しかも,同じ舞台を全部だったり…。

 

客観的に見たら痛いよな(笑)。

 

ただ…本人的には,何も無理をしていないし…全然ライトなファンだとしか思っていないところがあって…

 

とはいうものの,感謝しているのは事実で,返報性の原理からそれをお返しするために,いろいろ動いているのは事実で…でもそれも無理のない範囲でって。

 

なかなかニュアンスを伝えるのが難しかったりしていたんだよな。これまでも。

 

 

 

//俺の苦悩(笑)//

 

そもそも…世間的には,乃木坂がアイドルというカテゴリーにいるのでややこしいんだよな。俺は全然そう思っていなくて…だからめんどくさいことになっている。

 

彼女たちのグループは…どうみてもアーティスト路線であり,個々のメンバーは女優,ミュージカル女優,トップモデル…いわゆる芸能人。デビュー時からアイドルには見えなかったんだよな。だから嵌ったんだけど。

 

で,最近ようやくそれが証明されてきた…

 

でも…彼女たちの強みであり,逆に弱点でもある“ルックスがいい”というのが邪魔をして…トップアイドルという肩書が払拭しきれてはいないんだよな。

 

で。

 

そのしわ寄せが俺に来る…おっさんヲタが気持ち悪がられるという悲劇(笑)。

 

俺の中では…サザンや安室ちゃんのライブと同じ感覚なんだけどな。あるいはプロ野球やサッカーの試合を観に行く感覚。そっちは全然気持ち悪がられないのに(笑)。まぁこれも…いずれ証明されると思うけど。

 

彼女たちは,他人に配慮できるし,人によって態度を変えない。誰にでも優しい。配慮はするけど無駄に迎合しない。凛としている。自分の意見を内に秘めている…つまり,ひとことで言うと大人。だから,自分のことしか考えない子供っぽい芸能人にはない魅力にあふれている。それで実年齢を凌駕しちゃうんだと思う。年齢関係なく尊敬できる。結果,おっさんヲタも多くなるし,女性ファンも多くなる。アイドルに嵌らない層でも嵌る。

 

まさに大和撫子(笑)。あるいは人として尊敬できる。

 

だから,卒業しようが,結婚しようが,握手会が無くなろうが…売上はそんなに落ちないぞ!一番,ファンが離れにくいアイドルだとは思う。あ,“アイドル”と言ってしまった(笑)。

 

 

//結婚したメンバーを変わらず応援し続けることで,ただのファンだと信じてもらえる//

 

で,当初から考えていたのが…卒業と結婚。

 

むしろ…卒業したり,結婚したら…(芸能活動を続ける限り),そこからもっとしっかりとファンとしての活動を行っていこうかなと。

 

時間がたって,そういう変化があって…彼女たちがアイドルのカテゴリーから外れた時に,ようやく俺の気持ち悪さがなくなるわけだから(笑)。

 

なので…卒業して,結婚して,子供を産んで…普通の女性として芸能活動を続けてくれれば…ようやく大手を振って個別に推せる(笑)。乃木坂がアイドルと思われている限り…個推しは公言できないもんな。さすがに気持ち悪い(笑)。

 

なので,畠中さんが結婚して…しかも芸能人を続けてくれるというので,ほんと助かる。嬉しい。しかも幸せなことだし。

 

そういう意味では…むしろ,これまで以上にファンとして活動する。うちのメンバー(ITのプロ46のメンバー)も同じ。

 

 

//引退したメンバーを追いかけないことで,ただのファンだと信じてもらえる//

 

な…ただ単に,乃木坂,乃木坂って走り回ってるんじゃないんやで。結構,おっちゃんも…気ぃ遣ってるんやで。

 

いっつも現場にいたら気持ち悪く見られるもんな(笑)。

 

それに,俺は目が悪いから…前でないと観えないから前で観る。後ろで双眼鏡っていうのも…見かけるけど,あれ…怖い。長期間あちこち行ってたら,劇場やライブ会場外でも会ってしまうし…。ホテルや新幹線,高速のSAなんかでな(外で見かけた場合は全部隠れている。見つからないように 笑)。

 

そのうえ…卒業しても現場に居たら…

 

絶対に“ストーカー設定”されるよな。粘着質って思われる(笑)。

 

でも…そんな誤解を全部払拭してくれたのが…ななみん(橋本奈々未さん)なんだよな。芸能界を引退したメンバー。引退した人を決して追いかけないことで,ようやくただのファンだということが証明できたから(笑)。

 

 

//な,いろいろ苦労してるやろ(笑)//

 

マーケティングの知識があって,乃木坂に恩返しをする方法を考えた時に…ガチヲタみたいな行動や言動になってしまうということは重々承知しているし,そういうリスクも込々でギリギリのラインを攻めているんで…

 

誤解されて,気持ち悪がられると思うけど…

 

卒業しても,結婚しても,子供ができても,しばらく離れていて後に戻ってきても…こっちが全く変わらずファンでいることで,ようやくただのファンだったんだなってわかってもらえるんだから…

 

そんな風にロジカルに考えても…卒業して結婚してくれるのは嬉しい!

 

今のモーニング娘。のOG(初期メンバ)みたいなのが理想。子育ての合間に,たまーにライブして小銭稼いでくれると嬉しい。俺…その時には60超えてると思うけど(笑)。

 

そういう意味では…日本は今後ますます少子高齢化に向かうわけだから,結婚しても子供がいても…事務所はしっかり戦略立てて二人三脚で芸能活動を支えてあげてほしいよな。ま,SMEは絶対そうするはずだけど。先を読めばそれが得策だって自明だし。

 

そんな感じかな。

 

本当に…真意を伝えるっていうのは難しい…。時間がかかる。

 

 

あ,今度は…情報処理技術者試験の申し込みの時に,職業をその他にして,乃木坂の味方って書いてみよう。確定申告の時に書くのはさすがに怖い。絶対に税務調査来るもんな。そして怒られるはず(笑)。