ここで…乃木坂ファンの新年会の話をすると,クビになるかもしれないけれど(すぐにクビを考える小心者 笑)…なんせ,むちゃくちゃ楽しくて面白かったから…まぁいいよね!書いちゃっても。

 

集まったのも,著名人じゃなく普通の人ばかり。

 

そもそも僕自身が,いたって普通の…いや見る人によっては普通以下の人間なんで…ほんと申し訳ない。普通で。

 

ただ…“普通の人”って…なかなか面白いんだよな…これがまた。だから定期的に会いたくなる。話をしたくなる。

 

 

僕自身,いろんな団体に入っていて…交流会のお誘いも少なくないんだけど…乃木ヲタの集まりが面白すぎて…他になかなか足が向かない(笑)。

 

JISTAやMENSAはまだいいんだけど…世間的にすごいと言われている人が来るのって…そもそも話題がつまんない。目の奥が怖いし(笑)。まぁ…そういう人からしたら,僕たちは虫けらのように見えているんだろうけど…そう見られるのも嫌いじゃない(笑)。

 

たぶん…芸能人の方々も同じだと思う。利害関係なしの付き合いが一番楽しいけど,ブログ映えしないので…ブログやインスタにアップするのは著名人と…って感じだろうな。

 

その点,乃木坂は友達や家族との楽しい時間をアップしているから…そういうところも信用できる根拠の一つになる。

 

 

//乃木ヲタはどんな話をしているのか?//

 

たぶん…全く興味は無いだろうけど…ただ,知ってても損は無いから書いておこう。もちろん得も無いけど(笑)。

 

・これまで参加したイベントの報告

・今後,誰がどのイベントに行くかの相談

 

基本,乃木坂46メンバー,SMEスタッフをべた褒めする。

 

・乃木坂以外のイベントに行った人の糾弾(笑)

 

今回も…AKBの総選挙を観に行った奴がいて…有罪かどうかを話し合った。他には,引退する安室ちゃんのライブに行くのは認めるかどうかとか…

 

アホすぎて楽しい(笑)。大阪のノリ。

 

 

//乃木坂ファン・スキルアップ計画始動//

 

8割がたアホな話で笑いが絶えなかったんだけど…少しだけ,ビジネスっぽい話題も(営利目的ではないけれど…)。

 

20代の乃木坂ファンが,もっと乃木坂ファンとして活動するために転職を考えているという話が出たので…それをITのプロ46で全面的に支援することにした。ITスキルを身に付けてもらって,安定と自由を手にしてもらえればいいんだけど。IT業界は,ホワイトとブラックに二極分化しているけれど,ブラックを避けることはできるので,その方向で…。

 

奇しくもこれって…以前からずっと考えていたことで…そのスキームを作りたかったんだよな。

 

そもそも…乃木坂メンバの“役に立つファン”を増やしていくためには,次の二つのいずれかになる。

 

・“役に立つ人”を,乃木坂ファンにするか

・今の乃木坂ファンを,“役に立つ人”にするか

 

このどっちかしかないんだけど,後者は…なかなか接点が無かった。それが今回,ようやく出会えたので,ここで成功事例をひとつ作りたいと思う。

 

これが成功して,スキームが確立できれば…

 

「乃木坂ファンになったら,乃木坂ファンの支援が受けられるらしいぞ。無償で,しかも高度な支援らしいぞ。」

 

という噂が広がるだろう。

 

そうすれば…そのうち,SMEがファンの教育に乗り出すかもしれないし…そうなると斬新(笑)。

 

まぁそのまえに…成功モデル,頑張ろう!

 

 

場所は,個別握手会の後でも集まりやすいように…横浜中華街!