ちょうど今,ラストアイドルっていう番組(テレビ朝日系)やっていて…まぁ,それも含めて…それなりにいろんなものをみているんだけど…改めて思う。

 

乃木坂46ってやっぱり奇跡!

 

彼女たちだけにしかない輝きがあるよな。

 

 

//乃木坂46のメンバーが,おっさんから見てもかっこいい理由//

 

普通,芸能人って…なんだかんだ言って,ファンよりもプロデューサ,スポンサー,広告代理店,テレビ局の人を見てるんだよな。もちろんそれは…普通すぎるぐらい普通のことなんだろうけど…ただそれが,はっきりくっきり見て取れると…今のファンは「ふーん。勝手にやっとけば」って一気に冷める。ネット時代のファンは…自分が脇役になることに興味を示さない(笑)。

 

例えばほら…

 

読者が合格しようがしまいがどうでもよくて…ただただ出版社の編集担当の言いなりに書かれたような試験対策本は買わないよな。

 

あるいは…受講生の合格なんかどうでもよくて…ただただ教育担当者の言いなりに作られた研修なんか最悪だよな。時間の無駄。受けたくないよな。

 

その点,乃木坂46のメンバーは全然違う。

 

この例えで言うなら…読者や受講生の合格を最優先に考えてくれている…そんな感じかな。実際俺がそうだから(笑)…そこに対しては敏感なんだよな。微妙な違いでもよく見えているからわかってしまう。で,共感できる。

 

しかも…その難しさもよく知っているから…乃木坂46に“かっこよさ”を感じる。

 

 

//乃木坂46という場所//

 

それと…

 

乃木坂46っていう場所の居心地が良さすぎる。

 

メンバーが仲がいい。その影響で,推しが違っても…ファンも仲がよくなる。結果,一体感が産まれることで…

 

乃木坂46という場所は“楽園”になる。

 

さらに…外仕事をずっとしているメンバーが,こぞって“乃木坂がホーム”だ,“原点”だと言ってくれたり,卒業しても入れる場所で卒業しても関係が切れないことで…

 

乃木坂46という場所は“聖地”になる。

 

これもひとえに…こういう環境を作ってくれて,守ってくれているSME関係者の功績だと思う。敏腕とはこのことで,本当に凄いことだと思う。もちろんファンはちゃんと見ているし,それゆえ感謝している。

 

まぁ…ファンにならないとわからないと思うけど…こんな環境そうそうないもんな。芸能界でも,一般社会でも。ゆえに,しばらく乃木坂の勢いは衰えないし,まだまだ伸びるのは間違いない。

 

楽園かつ聖地には,必ず人が集まってくるもんな。ほっといても。

 

それに…そういう場所は「守らないといけない」という…いろんな力が働く。それで成立するビジネスは強い。

 

 

明日は乃木神社にお参りに行こう!

 

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8noKgJcd5YrVR9

 

乃木坂46の『僕だけの君 ~Under Super Best~』絶賛発売中!

 

この『僕だけの君 ~Under Super Best~』の付録DVDを見たらわかると思う。俺の言ってることと,嵌っている理由が。