ここ最近,ずーっと”ディープラーニング”の書籍や文献を読み漁っている。

 

ツールを使ったAIにデータを与えて試してみたり,Pythonは扱えるようなところまでは簡単なんだけど…ニューラルネットワークの要素技術から理解しないと意味ないので…それで,かなり難航している。

 

まだ,”スン”っていう感じで腑に落ちない。

 

 

数学からも遠ざかってきたから…行列とか,シグモイド関数とか…なんのこっちゃ?ってのもあるから,ひとつづつ処理していっている段階。

 

毎日こればっかりやってるわけじゃないので,1000時間も2000時間も使ってるわけじゃないけれど…それでも,そろそろ1か月ぐらいになる。

 

まぁ…いくつになっても,過去をゼロクリアして,ゼロから出発できる生命力は必要だと思ってるんで…そう考えたら,まだ俺も元気なんだなって思う(笑)。過去をゼロクリアにはしないけど”自発的”ってところが

 

…なんかいい感じ。自画自賛だけど(笑)。

 

一番の目的は開発だけど…二番目にわかりやすく伝えたい。はっきり言ってどれもわかりにくいし…。まぁ実際は,俺のスペックが悪いんだけど(笑)。

 

攻略するには…単発で知識を頭の中に叩き込みながら,いろんな角度からアプローチして,腑に落ちるところを見つけることさえできれば,一気に全部がつながるから…それまで地道に時間をかけてやっていくしかない。視点をどれだけスイッチできるかだな。

 

で,何とかこれを攻略するためにも。

 

2018年は…

 

(1)コンテンツを量産し,収入の大半をそれで賄う

 

早くこっちにシフトしたい。そうすれば次の(2)や(3)が可能になる。時間と場所に縛られないだけじゃなく,時間そのものもさらに空くはずなので。

 

(2)日程変更が不可能な仕事を最小に

   →この段階で,乃木坂46のイベントに全部行ける

(3)時間が空くので…ものづくりをしたい

   ・研究(開発したい)

   ・小説

   ・司法試験

 

こんな感じにもっていきたい。

 

 

あ,あと…今から,1冊ベストセラーを狙う本の企画を作成する。これまでで…一番書きたかった本。今年は書く。