昨年末から…いろんなコンテンツを作っているんだけど…そのひとつがこれ。

 

「ITスキルを0から1にするツール」

 

非ITエンジニア向けで,できる限り最短時間でひととおりのITスキルが獲得できるようなもの。

 

専門学校や大学で数年かけて教えていることを,1か月で獲得することを狙っている。もちろん付け焼刃ではなく,しっかりと現場で使えるスキルが身に付くように。

 

 

//非ITエンジニアにもチャンス//

 

というのも…

 

ある程度のITスキルがあれば…今の世の中,すごく楽に生きられる可能性があるからだ。

 

AIに仕事を奪われる??

 

そんなこと考えるより,AIを味方にした方が手っ取り早い。

 

他にも理由を挙げればきりがない。

 

・一応,手に職。

・需要がある。需要は尽きない。

・絶対的な人手不足

・技術の進化で…開発等は,年々簡単になってきているところがある

・ちょうど今,過去の資産がゼロクリアされて再スタートの時期

 

特に,最後の「再スタート」だけど…AIやスマホ,簡易開発技術等の到来で,これまでにITエンジニアが長年にわたって獲得してきた知識やスキルが,いったんリセットされて…同じスタートラインに戻されているのは大きい。

 

若い人や,非IT系の仕事をしてきた人が,専門家と競争しても下剋上しやすいから。

 

他の衰退産業や,それこそAIやRPAで無くなっていく業務に従事している人にとっての活路になると思うし。

 

 

//ITって難しい…を払拭//

 

ただ…こういういろいろなメリットはあるものの,次の3点がネックになっている。

 

①IT業界は3Kでブラックというイメージ

②ITは難しいもの

③面白くない。興味が無い。

 

このうち…①はある意味誤解だな。確かにそういう環境下に居る人も多いけど,そうじゃない人も多い。そういう環境を避けることが可能なので,そういう環境を選ばなければいいだけ。特に今は人材不足で売り手市場なんだから…環境を選ぶことが出来るんだから。

 

余談だけど…

 

なので今,IT系でブラックな環境に居る人は…普通に転職考えた方が良い。しかもIT系は…若い人は「鯉の滝登り(小さな会社から大手へ転職)」が可能なんだから,若い間に良い環境に移った方が良い。変なところにしがみつく理由が無い。

 

で,②さえ何とかすれば…③は後からついてくる。

 

 

//効率化を考えない”教育”って…ただの自己満//

 

それに…

 

自分の知っていることや,自分のもっている技術を教えることは誰だってできる。重要なのは…必要十分な量を,いかに最短時間で効率よく得られるようにするか。もっと楽に,もっと短時間で,もっと,もっと…っていう精神を持たないと…それって,教育という名のただの自己満足。まったく意味が無い。

 

”教えている自分って偉い!”って思いたいだけ…ただの勘違いだけど(笑)。

 

時間をかけて教えないといけないことは他にあるもんな。人として大切なこと。時間でしか証明できない誠意や忠誠心,愛,姿勢など。そういったものの重要性。決して,クソつまらん知識や技術じゃない。

 

知識や技術に走るのは簡単だから,すぐにそっちに逃げちゃうし。ダメダメそんなの。

 

 

//乞うご期待//

 

これまでも…ずっと頭の中にはあったんで,いつか作ろうとは思っていたんだけど…

 

先月,講義で声が出せなくなるという経験をして…

 

これは,早くしないといけないと思った。

 

それに…これが完成したら,本当にやりたいことができる。その武器としても完成させる。