朝帰ってきて…10時ごろに起きて…何気にぼーっとザッピングしていると,元旦だというのに…なぜかNHKのBS1で,戦争ドキュメンタリー番組をやっていた。

 

「アフター・ヒトラー」第二次大戦後のヨーロッパの混乱を記録したもの。

 

で,思わず録画。

 

人間の本質を知るには歴史…特に極限状態に置かれるケースを視るのが一番だと思っているので…戦争関連の記録映像はこれまでずっと録画している。今やその数は膨大だ。

 

ただ…さすが気が滅入る。元旦早々ブルーになる(笑)。

 

 

//2日に1投稿と言ったばかりなのに…//

 

とかなんとか言いながら…ひとりで仕事?をしながら,寂しいわけでもないんだけど…また,記事を書いてしまっている…。執筆の合間に,ブログ記事で休憩って…いったい1日何文字捻出しているのか…

 

それよりも…大したことない投稿で…ほんとすみません。

 

戦後ヨーロッパの混乱期の映像を視ながら…2018年のことをいろいろ考えていたら…いつのまにか自然と…

 

”海外進出”に挑戦する乃木坂46のために,今もしくは将来,俺は何をすべきなのか?って考えにいたってしまって…

 

常時,乃木坂46に対するファンとしての自発的貢献意欲スイッチが”ON”になっているんで…隙あらばそっちに思考が持って行かれるのかな?

 

なので…正月早々で申し訳ないなと思いつつ,いつものヲタの妄想にお付き合いしてくれたら嬉しい(笑)。

 

この後,すぐに…添削や溜まっているメール返信(まだ合格おめでとう!の返信が返しきれていない。それだけ合格者が多かったので良いことなんだけど…もう少しお待ちを)するんで!

 

 

//海外進出に対して,ファンに求める理想的行動//

 

で,まずはこれかな。

 

乃木坂メンバやSMEが…「(海外進出に関して)日本のファンが,~のように動いてくれたら良いのにな」って考えることを読み切ること。

 

まだ情報不足で…いくつもの可能性が考えられるので,じっくりと情報収集するところから。

 

ただ…公にオープンにされていること,表面的に視えているモノ,本当に欲しているモノ…全部違うから注意が必要。

 

本当に必要なモノ,本当に期待していることって…そうそう表に出てこない(笑)。

 

だから…期待に応えられる働きが出来るかどうかも重要だけど,それ以前に…その根っこにある”ホンネ”を読み切って,その想いを汲んだうえで忖度することも…すごく重要になる。

 

 

//海外進出の目的と狙いを確認//

 

具体的には…狙いや目的及びゴールを把握するところから。海外進出で何を狙い,何をもってして成功なのか?っていう点。

 

・海外での売上向上

・海外での広報活動

・オリンピックまでに世界的知名度向上

・海外での坂道グループの結成

・etc

 

可能性はいろいろ考えられるけど…もちろん複合的なものなんだろうけど…これがなかなか難しい。仕事だったら,ある程度はストレートに聞けばいいんだけど…別に頼まれてもいないからな(笑)。推測しないといけないので難しい。

 

 

//ファンとして行動//

 

で,そこがわかれば…行動できる。ファンとしての節度を守って逆効果にならないように”ふわっ”っとした行動にはなるけれど…

 

・英語サイト,あるいは各国語対応のサイト公開

・上記同様の何かしらの書籍

・グローバルで活動する組織に参加して人脈を形成する

・そのための語学の習得

 

ぐらいだったら,まぁ迷惑にはならないんじゃないかな。いずれにせよ,ある程度の語学は必要か。

 

 

 

飛行機に乗れない俺にとって,海外って無関係のものと思っていたけれど…そうでもなくなってしまった。

 

また,乃木坂に視野を広げられそうだ(笑)。

 

少なくとも俺自身パワーアップするのは間違いないわけで。

 

まぁ…今後も飛行機に乗ることはないから,”現地に駆け付ける”という貢献はできないけれど(それは不要だと思うし),考えて考えて考え抜いて…求められる役割を…いや,期待を超えて驚かれるぐらいの貢献がしたい。

 

 

//その他も含めて…2018年の抱負//

 

で…ITのプロ46のサイトにまとめてみた。こんな感じで。

 

https://www.itpro46.org/2018

 

・”運”になる活動

・海外進出への貢献

・卒業生への貢献

・セーフティネットの構築

 

こんな感じで…

 

勝手な自己本位の使命感なので…絶対に迷惑にならないように細心の注意を払いながら行動するので…2018年も,しばしの”勘違い”を楽しませてもらおう(笑)。

 

自己満足というwinをGETできるよう,なんとかwinを提供したい!!

 

一緒に,楽しむ人も募集してみよう。海外チーム(笑)。

 

そういや…俺が独立する時,ベトナムでオフショア開発する会社を作ったんだよな。4人ぐらいで。当時から,飛行機乗れない前提だったけど(笑)。2001年の話か…懐かしい。