12月30日…今日も朝からミニキャンプ中。今日はこんな感じ。

 

・pythonとディープラーニング

・物流ロボティクス/物流総合効率化法

・DNSキャッシュポイズニングとDNSSEC

・PMBOKv5,v6のPMO関連の記述

・DSP広告のソースチェック

 

全体的に幅広く…バランスよく,時間で区切って…3時間ずつ。

 

 

//長期記憶//

 

この時期…テレビが面白い。1月3日ぐらいまでは特番ばっかりで…この時期だからこそ出てくる人もいる。それで,ずっとテレビを観ながら情報収集と整理をしている。

 

というのも…これは自分の経験上のことなんだけど…集中しすぎると疲労が半端ないので,できるだけ集中しないように”テレビを観ながら”に,”あえて”…している。

 

特に,長期間記憶し続けたいものに対しては集中するのは良くない。集中は,短期記憶が必要な場合か,アウトプットの時にするものだ。持論だけど…。

 

もちろん…集中しないようにしている中で,集中してしまうほど興味が先走る場合なら,それは”乾いたスポンジ”状態なのでOKだが,あえて集中してしまう状況を作るのは違うと考えている。

 

そんなことをするからストレスになるわけだし。

 

それに…集中していないからこそ,覚えてたものをすぐに忘れることができる。記憶は…”覚えて”,”忘れて”を繰り返す中で強化されていくもの。集中していないから,その回数が多くなるというわけだ。翌日以後も…忘れたなと思う時に再度確認して…その回数を増やすことを考えれば,それが一番有効かな。反復学習。

 

集中して勉強しているんだけど,あまり成果が出てない人,ストレスになっている人なんかは…そこ変えてみてもいいかも。30年…いや一生続けようと思ったら,ちょっとしたストレスもNGだから。

 

 

//なかやまきんに君//

 

いろんな番組を見ている中で…よいことナスDの対決も面白かったけし…録画で溜まっている(次女が見ている)アニメ関係も面白い。ブラッククローバーが特に。ジャンプで読んでいるけど…好きだな。後はやっぱり,昨日の深夜にやってたMBS系の「オールザッツ漫才2017」が面白かった。

 

特に…意外にも…一番面白く,腹抱えて涙流しながら笑ったのが…なかやまきんに君!新ネタなのかな?謎の岡田さんとのやりとりって……2018年,絶対に(今さらだけど)ブレイクするな。

 

これまでも俺は好きだったんだけど一般ウケしないネタだったもんな。でも今回は違う。なんで???何があった?きんに君???

 

家庭のテレビが50インチ級が主流になりつつあって…目の動きがすごくよくわかるようになって…芸人の目線がキョどってたら緊張感が伝わってきて…笑えないんだけど…その点,ベテランのきんに君の場合,すべり慣れているので(笑)…目に一点の曇りもなかった(笑)。そこも含めて最高に面白かった。

 

 

//縦型動画は乃木坂46に有利な風が吹く//

 

テレビが50インチ以上になって…8Kに移行する流れと言えば…逆に,ネットやスマホは縦型動画が主流になっているんだよな。

 

今,レコード大賞を見ながら,休憩でこれを書いてるんだけど…テレビ画面が4:3から16:9に(つまり横長に)変わってから…AKBやEXILEなど大人数のグループがテレビ映えするようになったなって考えてたら…そういやネットとスマホは縦型なんだなって…改めて。

 

コンテンツマーケティング,動画マーケティング関連の記事見ても…動画を縦のまま見るという人が過半数を超えているそうで…縦型動画だ!って言ってるし。で,縦型動画になると…画面には1人がベスト。フォーメーションダンスのような”集団芸”は,その良さを伝えるのが難しくなるからな。

 

結果,これからは…グループアイドルにはテレビでは”集団での輝き”を…縦型動画では”ひとりひとりの輝き”を,それぞれ求められるようになる。

 

そうなったら…間違いなく乃木坂46の時代だと思う。

 

 

カレンダーも送ってきたし。

 

乃木坂46の場合,全員が4番でエース。ひとりひとりが個性で勝負できる。全員がひとりでも見栄えする。

 

で,それが集団になった時…さらに圧巻になる。

 

フォーメーションダンスで16:9のテレビで全体を映せば,映えるグループやチームは多いけど,ひとりひとりが個性で勝負できるグループはそうそうないからな。

 

楽しみ過ぎる。

 

 

なんか…話が二転三転しているけれど…物流でAIが活用され,AIといえばデジタルマーケティングでも活況で,マーケティングで縦型動画も出てくるため…集中を発散させるために見ているテレビにつながる。

 

世界は全部つながっている。