昨日(13日),一昨日(12日)の声はボロボロで…迷惑をかけたにも関わらず…プロのアドバイスで耳鼻咽喉科に行き(のどの調子が悪いからと行ったのは初めて),そこで薬を処方してもらい…それが効いてきたのか,今日(14日)は割と調子良くなってきました。

 

通常の会話なら,ちょっと低音ボイスのナイスミドル風の声で話せます。ただ,まだやっぱり声を張ると喉が痛くなるので…しばらく安静かなと。

 

たった1日…講義が昨日じゃなく今日だったらと考えると…ほんと申し訳なくて。初対面の方もいたのに。

 

反省に次ぐ反省。さらに反省。

 

 

//これは変えることのできる過去//

 

ただ…幸いにも,この2日間来てくれた人は,もう一度来てくれる可能性が高いし,書籍や動画コンテンツのアナウンスもできる。

 

つまり,トータルプラスだと思ってもらえる可能性がある。

 

そう思ってもらえれば…この過去は良いものに変わる。

 

 

//トータルプラス//

 

今回,いつものように…いつも通りに講座を終えていたら,しなかったこと,提供しなかったもので…寛容に接してくれた方々のメリットになるものを提供すれば,トータルプラスになる。

 

そこで,それぞれ受講生の名簿もあるわけだから,受講生には補足資料を作成して提供するか…書籍やこれから書く新作の著書を配布するか…考えたい。

 

 

//再発防止策//

 

インフルエンザや風邪でもなく,事故でもなく…喉がやられて声が出なくなるというリスクは,完全に想定外だった。リスクとして特定もしていないもので,前提条件にもしていなかった。

 

で,今回,リスクとして設定したので…同じような状況になった時でも登壇して講座が進められるように準備しておこうかなと。

 

 

//災い転じて福となす//

 

ぴったりの言葉。

 

乃木坂46が産まれた背景もそうだもんな。

 

オセロゲームみたいなもんだ。端さえ固めていれば…一気に反転できる。

 

ということは…こういう時こそチャンス。

 

しっかりと,ひとつづつリカバリーしていこう。

 

※コメダ珈琲にて

 

 

ちなみに…13日から乃木坂46の関西・四国ツアーが始まっている。13日が大阪,14日が滋賀,15日神戸,17日徳島,18日香川。

 

これまで,全部行ってて…今年の真夏の全国ツアーも全17公演皆勤だったんだけど…久しぶりにお休み。しかもなぜか地元の大阪と滋賀。昨日は仕事で…しかもチケットが無かったので。明日からかな。明日には喉も良くなっていると思うし。