僕とギャンブル(競馬) 三好康之

 

僕は,競馬が好きです。

 

最近は,ずっと止めていたのですが,今日久しぶりに馬券を買いました。理由は,ちょうど今,元乃木坂46の永島聖羅さんの出演する舞台「ハッピーマーケット」をやっていたからです。初日から今日の千穐楽まで通っているうちに,なんか本当に“ハッピー”になるような気がしたからです。

 

 

僕の競馬歴は長くて,もうかれこれ30年ぐらいになります。戦績は,きっとズタボロだと思います。何度も放心状態を経験しているからです。サラリーマン時代は,給料日に全部無くなって途方に暮れることも何度もありました(笑)。

 

当時はそれでもきちんと時間をかけて予想をして当てにいっていたのですが,最近は…あまりお馬さんのことを知らないので…考えても当たりません。だから最近は,運を天に任せる馬券を買っています。「46馬券」です。とりあえず馬連で4-6を買うようにしています。それで何度か万馬券を獲ったりもしているのですが,ほぼほぼ当たりません。だから,こんな買い方しても何も面白くありません。それなら買うなよと言う人もいますが,間違いなくその通りだと思います。

 

でも,ついつい買ってしまいます。今日もそうでした。今日はジャパンカップというレースでした。今回,そこにサブちゃんの強い馬キタサンブラックが出ています。しかも番号は4番でした。そこで僕はピンときました。直感というか,虫の知らせというか,そういうもので確信しました。今度こそ46馬券が来ると確信しました。

 

でも当たりませんでした。普通に当たりませんでした。当たり前です。そんな買い方で当たるわけないからです。これまで直感も虫の知らせも当たった記憶がありません。よく“ピン”と来ますが,それは“ピン”と来るだけで,当たったことがありません。だから当たるわけないのです。

 

 

結果は,4番が3着で,6番は15着でした。最終コーナーを回る時に,4番は粘っていたのですが,6番は後ろの方でした。そして,そのまま画面から消えていきました。いつもここで泣きたくなります。

 

仕方が無いので,永島聖羅さんの舞台「ハッピーマーケット」の千穐楽に行くために新宿へ向かいました。その途中,電車の中で,まだお金が少し残っていることに気付きました。しかも,最後に1レースだけ京都の最終レースが買えることにも気付きました。

 

「これは,まだハッピーになるチャンスが残ってる?」

 

そう“ピン”ときた僕は,そのお金で,同じく4-6馬券(馬連)を買いました。

 

その後,舞台を観ました。その舞台の千穐楽は,それはそれは面白かったです。やっぱり千穐楽は一味も二味も違うなと思いました。5日間通った中で一番笑いました。きっとナチュラルキラー細胞が大幅に増加し,がん細胞は死滅したはずです。

 

しかも,最後はコメディなのに,なぜか泣きそうになりました。迫力も増していました。それに,もうこれで最後かって思うと,悲しくなってきたりもしました。でも,それぐらい幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 

そして,その幸せな気持ちを噛みしめながら,帰りの電車の中でレース結果を確認してみました。するとびっくり仰天です。なんと当たっていました!本当にびっくりです。最高の千穐楽を観れてハッピーでしたが,さらに,ハッピーなご褒美も入ることになりました。永島聖羅さん,ありがとうございました!

 

 

思い起こせば…46馬券は,2014年の有馬記念でも獲らせてもらっています。46馬券で万馬券でした。この時は…3連複が「白石馬券(4-6-14)」だと話題にもなりました。ちなみに今回も白石馬券でした。さすが,まいやんだと思いました。

 

 

実は,有馬記念は前の年も連複だと同じでした。

 

 

乃木坂46の勢いを表していると思いました。これからも46馬券を買おうかなと思いました。

 

でも残念ながら,当たったお金はもう残っていません。全部お母さん(あ,嫁のことです)に持っていかれました。競馬で勝ったということがバレると全額没収されることはわかっていたのですが,どうしても言いたくなって電話をしてしまいました。その結果,やっぱり全額没収になりました。理由はわかりません。

 

(おわり)

 

作文タッチでまとめてみました。