もうすぐ(11月24日から),乃木坂46の本格的アジア進出が始まる。まずはシンガポールから。

 

こんな感じ(↓)。

 

https://www.oricon.co.jp/news/2100374/full/

 

行こうかな?って考えたんだけど…いろんな不思議な事情があって,飛行機には乗れないのです…僕は。

 

で,断念した。

 

船で行こうかなとも考えたんだけど…貨物船か豪華客船しかなくて…ぴったり日程があったとしても最低でも2週間かかる。往復1か月。シンガポールで仮に1時間公演したとしても,そのために1か月間の船旅はさすがにきつい。ノマドとはいえきつい。貨物船ならなおさらだよね。毎日甲板掃除とかさせられると思うので…やっぱり断念。

 

じゃあ,福岡まで新幹線で,そこから釜山に高速船で渡り,釜山から陸路(鉄道)でシンガポールを目指そうというのはどうだろうって考えたけど…よくよく考えたら,何日も鉄道に乗っていると,間違いなく強盗にあう。少しずつ荷物が無くなり…シンガポールに着くころには無一文に。海外に行ったことが無いので,そんなイメージしかわかない。で,これも断念(笑)。

 

っていうか…そもそもパスポート持ってなかった(笑)。

 

なので…今後も,乃木坂46が世界に羽ばたいても,当面俺は国内担当として国内にいることに。

 

ただ…「1時間のライブに,往復1か月とか2か月とかかけてきた!」っていうとウケると思うので,いずれやってやろうと考えている。

 

 

//ようやく…実は予測していた//

 

と,そんな話はどうでもいい。

 

今日言いたいのはそんなことじゃない。

 

以前から…というかデビュー直後から

 

「乃木坂46は特別で,必ずAKBを抜くし…国内にとどまらず世界に進出して成功する!」と公言していて…また,その読みが的中した!

 

それを言いたかったんだ。

 

疑ってる?? じゃあ証明しよう!

 

 

//MENSAに入会した理由=乃木坂46を世界に周知するため//

 

それを証明するのが,JapanMENSAに入会したこと。

 

MENSAとは,高IQ集団という触れ込みで…たまーに話題になる集団。宇治原さんとか,脳科学者の茂木さん,中野さんなんかがMENSAにいたことで有名。詳しくはこちら。(但し,また機会があれば説明するけど…普通の集団。受験すれば普通に入れる。特にITエンジニアは取りやすく,僕の周囲にも勧めたらみんな普通に合格している(笑))。

 

で、入会したのは2013年なんだけど…そのきっかけが,「いずれ乃木坂46は世界に行くだろうと考え…その時に備えて,日本国内だけではなく、世界に情報発信しておかないといけない。」と判断したから。

 

2013年5月なので…まだ5枚目シングル「君の名は希望」で,累計売上がまだまだ30万枚ぐらいの時。結構早いでしょ(笑)。

 

と言っても…最初は,MENSAではなく,フリーメイソンで考えた。

 

でも…残念ながら,入会の仕方がわからなかった(笑)。周囲にも誰もフリーメイソンの会員が居なかったし,ちょっと怖かったので断念。代わりに,世界的な組織で,ヨーロッパやアメリカの方がずっと会員が多くて活発な組織のMENSAに。知人もいたし。安心なので。

 

 
//入会後の活動//
 
その証拠がこれ(笑)。入会後にMENSA会員向けの会報(月1回発行)に掲載した新入会員コーナーでの記事。
 
 
その後は…しばらくは,そこそこアクティブに活動していた。
 
・2014年,乃木坂46のJAPAN EXPOの時に全世界に周知(知人のMENSAnのおかげ)注:MENSAn=MENSAの人
 
・海外MENSAnを乃木坂メンバーの舞台に接待。加えてフランスでの普及について検討。結果、難しいとわかった。
 
・年1回開催されるアジア大会が大阪であったので、海外から集まったMENSAn相手に,乃木坂46の魅力を紹介する講演を拙い英語...いやボディランゲージで行う。
 
・MENSA内に乃木坂46を印象付けるために、ITのプロ46のメンバーに無理言って受験してもらう。結果15人ぐらい増えたんじゃないかな。で、新人会員として会報の自己紹介で毎月のように「乃木坂46を応援している」と入れてもらってた(笑)。こんな感じで。
 
 
協力してくれたみんな!ありがとう!
 
こんな感じで,みんなで遊んでました。あほらしくて…面白かったよね(笑)。
 
ちなみに…乃木坂46のライブ終わりの打ち上げの席で,ほとんどMENSAnだったことも(笑)。
 
 
//アジア進出//
 
そんなこんなで…ようやく乃木坂46もアジアに進出する。その第一弾が間近に。知人が行くので,そのレポを楽しみにしながら国内で過ごす予定(笑)。
 
で,最近は…忙しさもあって,そういうMENSA内での乃木坂普及活動もおろそかになっているけれど,そろそろまた,本格的に海外のMENSAnに向けて…特にアジアのMENSAnに向けて,乃木坂46のアピールをしていかないとな。
 
俺は,飛行機である限り行けないけど。
 
ちなみに,台湾と韓国なら船で行ける。しかも片道3日以内。それなら楽勝だ(笑)。