今日は昼から、久しぶりの企業向け研修講師のお仕事。半日で、テーマは業務知識の財務会計。

2015年デブサミの技術本大賞の...3票差で2位の本、翔詠社の「ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本」の著書を使ったセミナーだ。

{AE75B05F-5E36-468D-B764-80D35ABD6E7F}


ここ1ヶ月半は、永島星羅さんの舞台に始まり、乃木坂46の新潟公演、九州ツアー、東京ドーム公演と本業が忙しく...なかなか副業にまで手が回らなかったが...ここで一旦落ち着くので...しばらくは副業に専念したい。

こっちの仕事も好きだからな。


で、今回の研修も好きで大切な仕事の一つ。

もう何年も前から実施していただいている大手企業で、珍しくパートナー企業向けに開催しているものだ。その企業も凄く勉強に力を入れているが、実際に開発業務に携わるパートナー企業に対してもしっかりケアしているのは珍しい。毎回全国を中継でつないで200人ぐらいが勉強している。

企業名を出していいかどうかわからないから、ここではとりあえず匿名にするけれど...できれば公開したい!

というのも...普段、顧客側のコンサルタントをしていると...やっぱりきちんと教育に投資している会社は安心できる。個人の突然変異的に生まれる天才が何人かいても、それがごくわずかだと不安しかない。やっぱり全体的なレベルが重要だから。

一度聞いてみよう!

そして可能なら公表するので、システム導入でも、就職や転職活動でも...IT企業を選別するときの判断基準の一助にしてもらいたい。

こういう影の努力を...さも当然のようにしている企業の良いところは言いふらしたい!それに、きちんと報われてほしい!

偽物、嘘つきが多いからな。そういうの淘汰するためにも。


ちなみに...乃木坂46の話は一切しない。

でも...テキストとして使っている業務知識本の中に、乃木坂46の記事書いてるからな。ノープロブレム!すでに5万人以上にリーチ出来てる(笑)。