自分で言うのもなんだけど…俺は,自分の仕事っぷりには自信をもっている。成果もそこそこ出していると思うし,そこそこ稼いでもいる。

 

IT業界では…なかなかの“切れ者”だと,もっぱらの評判だ。

 

豊富な知識で先を読み,しっかりと事前準備をして,確実に成果を出してきている。

 

そんな俺が…ここ数年,なかなか成果を出せずに苦戦していることがある。

 

そもそも…その目標自体がレベルが高すぎるところもあるので,仕方が無いと言えばそれまでで…もう少し,目標を下方修正すればいいのかもしれないが…でも,簡単にあきらめたくはない。

 

まぁ…俺の人生の集大成であり,死ぬまでに達成したい“夢”と言っても過言ではないだろう。

 

それが…

 

 

乃木坂46のライブで,レス(目線=アイコンタクトしてもらったり,手を振ってもらうなど,自分に対して反応してもらう行為の総称)をもらうこと!

 

結果から言うと…昨日も,一昨日もダメだった(泣)。

 

メンバと同世代の若いファンや女性ファンが,いとも簡単にレスをもらっている中…おっさんヲタは,やはり苦戦する。

 

原因を探るためSWOT分析やKJ法を駆使しようとも考えたが,そんなことするまでもなく…すぐに気付いた。

 

というか気付いている。

 

気持ち悪いからだ(笑)。

 

自分の親と同世代のおっさんが,満面の笑みでサイリウムを振っているのを目にすると…普通は怖くなる。ライブ会場だからその行為が許可されているだけで…会社でやったらセクハラだし,公道でやれば通報される(笑)。

 

確かに逆の立場だったら…俺が,80歳ぐらいのおばあちゃんに満面の笑みで手を振られると…

 

???

 

それはそんなに怖くないか。おっさんだから怖いんだな。

 

で,そうわかってはいても,持ち前の課題解決能力を駆使して何とか成果を出そうと頑張ってしまう自分がいるからたちが悪い。

 

しかも…

 

俺は全員推し(俗にいう箱推し)なので,サイリウムは紫(箱推しを示す色)で,推しタオルではなくツアータオル(乃木坂46とだけ書いていて,メンバ個人の名前が書いていないタオル)。

 

乃木坂メンバーは,ステージ上から…自分のファンだと認識できるサイリウムの色(メンバーごとに異なっている)と,自分の名前の書いた推しタオルを探して,それを見つけると手を振る(レスしてくれる)というシステムになっているので,俺のアイテム=箱推しの紫色のサイリウムだと,そこで選定に漏れてしまう可能性が高い。

 

さらに最近は,メンバーが近くに来ると,①推しタオルを掲げる,②「指さして!」などと書いたうちわやスケッチブックを掲げることで,それにメンバーがレスをするようなシステムになってきた。

 

でも…さすがに,おっさんが②のようなことすると…間違いなくイタイ。笑顔ならまだしも,上手く笑顔が作れず真顔でやると...指揮・命令のようになってしまい、しつこくすると優越的地位の濫用でパワハラになる。やっぱりこれは若い人限定。

 

で,今回,①にトライしてみたが…メンバーからすると困惑するのだろう。「乃木坂46!」というタオルを掲げられても…「だから?」っていう反応しかできない。あるいは「はい。乃木坂46ですが何か?」って感じか。いずれにせよ無理がある。

 

大学生の娘と一緒に観戦する時には,娘にうちわを持たせて…娘に来るレスの流れ弾に当たろうという戦略も取ってみたが…二人の距離が近く…若い女性の肩越しにおっさんの顔があるので,ステージ上から見ると…女性ファンがおっさんヲタに痴漢されているように見えるのかもしれない...会場を回っている警備員に睨まれることが何度もあった。

 

にも負けず…今回も娘と1日目隣同士で観たので,彼女にうちわを持ってこさせたのだが…なぜか1度も使わなかった。

 

※2年前の証拠写真(娘にばれたら叱られる)。


その理由はメンバの漢字を間違えていたことを思い出したから。


確か…数年前の広島公演で,「堀」ちゃんとしないといけないところ「掘」ちゃんとしてしまった。「ほりちゃん」じゃなく「ほるちゃん」。知人の同性の堀君に聞くと…“堀あるある”らしいけど…娘よ,ちゃんと漢字覚えような。ハート貼っても隠しきれてないぞ!


そんなこんなで…今回も,目標達成には至らなかった。次回は何とかしたい。

 

でも…

 

こんなアホなおっさんは,俺だけじゃない!(笑)。

 

昨日,ライブ帰りに立ち寄った居酒屋では…

 

「俺,レスもらったはず!」

「近くまで来たとき,頑張ってんけどな…」

「あの時,絶対俺に手振ってくれた!」

 

などと,おっさんも若い人も歳関係なく…わいわいと。

 

ほんま,アホばっかり(笑)。

 

出版社の人,芸能人,上場企業の役員をはじめ,超有名企業のエース級の…おそらく,仕事をしている時にはそこそこ偉そうにしているだろうおっさん連中が集まって…

 

レス貰えたら得意げで,レス貰えなかったら落ち込んでいる(笑)。

 

 

今回,東京ドームに集まった5万5千人のファンの中には,その道で評価されている…もっともっと凄い人たちがいっぱいいるんだと思う。歳関係無く。

 

そして…レスもらうために必死でアピールしている(笑)。

 

 

 

でも…メンバ全員にそれぐらい価値があるんだよな。自信もっていいと思う。俺たちファンは,いい席を“神席”って言うように…メンバーをある意味“神”とあがめているんだから(笑)。

 

ライブの時は…会場を一通り見渡して…「こいつら全員,手ぇ振って欲しがってるんだな」と,下僕どもを上から見下ろしてやればいい。特に,現場に来る乃木ヲタは従順だし,ファンとはそういうもんだし(笑)。

 

 

それに…平和ってこういうことなんだと思う。

 

 

 

 

そんなこんなで…次回の関西・四国ツアーでは,頑張るからな!