芸能人の事務所問題や契約トラブルを目にすると…第三者に目る範囲で想像でしかないんだけれど…乃木坂46の運営が理想的だなと…つくづく思うよな。

 

前にも書いたような気もするけれど…

 

理想の上司,理想のマネジメント,理想の組織運営,…これぞ理想の働き方を提供しているところだと思う。

 

1)卒業時

運営側は「卒業後にできるだけいい事務所に移れるように!」という方針の元,卒業生を送り出しているらしい。実際にそうなってるし。しかも…卒業生の舞台もお忍びで観に行ってるとか目撃情報あり…泣けてくる。

 

→ 退社してからわかる会社と,上司の真の顔。そこ…残る人などいろんな人が見ているから。モチベに関わってくる。

 

2)夢の実現

メンバのやっている外仕事が証明している。メンバのやりたい仕事を運営が提供している。IT業界で言うと…「俺,AIの仕事がしたい!」というSEの言葉で営業が奔走するというイメージ。芸能界は当然のこと,一般企業でも…目の前の仕事を,従業員の意思とは関係なく…やらせるのが普通なのに,すごいこと。

 

HRMやHCMでよく出てくるエンゲージメント。それを高めるには個々の従業員の夢の実現と会社の目標をオーバラップさせるというのをよく見かけるけど…どこがやってる?誰ができてる?言うは易く行うは難し。で,これ…乃木坂が今の人気出る前からだからな。デビューから一貫している。SMEがAKBの二の舞になるリスクがあったのに,一貫して…すごいこと。

 

営業担当者は,こういうことできないとダメだよな。

 

3)守っている・育てている

メンバを守っている。いろんなものから。クリーンなイメージも含めて。

 

4)以後省略

 

きっと…本気であげたら10はあると思うけど,この3つで十分だろう。というか…疲れてきた(笑)。

 

結局,何が言いたいのかと言うと…乃木坂46の運営やスタッフ,ひいてはSMEが優秀で,そこにはファンが期待するレベルでメンバを大切に考えてくれているという,いい仕事をしてくれているということ。

 

ファンは運営にも感謝している。

 

今日も楽しませてもらおう。東京ドーム2日目,そろそろ行こうかな。

 

ちなみに…今の乃木坂の勢いを,ただの一過性のブームのように書いている記事多いけど…浅すぎる(笑)。なぜなら,まだ何も始まっていないから。

 

image

 

昨日と同じ写真。