行けなかった…。

 

11月1日(水)から5日(日)まで…5日間6公演行われた,東京アンテナコンテナが主催で,元乃木坂46の永島聖羅さんが出演するサスライ7の千穐楽が今日だったんだけど…。

 

結局…1,2,3,4公演目まで観て…4公演目(5月4日の昼公演)が終わって,その足で新幹線に飛び乗って大阪に戻ってきたんだけど…結局,再度東京に行くのは6日にしたため…今日(5日)の千穐楽には行けない結果に。

 

まぁ仕方ないけど…残念でならない。

 

あ,空席にはなっていないはず。開場前に劇団に電話して行けない旨を伝えて…当日券として再販してもらうように依頼したので。千穐楽はいち早く完売していたし,当日券を求めてくる人もそこそこいるはずなので。もちろん返金等はいらないのでと。

 

で,なんでそんなに残念かというと…

 

単に,その舞台が面白かったからという…単純だといえばそれまでの単純な理由。コメディなんで笑っていられる。この4日間で,ナチュラルキラー細胞はかなり増殖したと思う(笑)。

 

そして,そこに…永島聖羅さんが出演していることで,いろんなエッセンスが加わっていて…まさに俺得(笑)。舞台「岸和田少年愚連隊」で何かを掴んだって言ってる永さんだけど…その前の「選挙でゴー!ゴゴ~!」でも,十分楽しませてもらったんで…きっと面白いだろうなと思っていたら,予想通りだった。

 

あと…こんな風に,ブログで舞台前の取組みや後の感想も見れるので…それも含めて楽しめるところも好きだな。

 

永島聖羅さんのサスライ7に関するブログ…

 

 

楽しませてもらって,感謝までしてくれるという…穿った見方をしようと思えばいくらでもできるけど,そこは自分のために額面通りに受け取っておこう。それだけで,自己肯定感も高まるんだから。気は持ちよう。

 

 

//72時間ホンネテレビにみた可能性//

 

後はそう…4日,5日と自宅にいたので,嫁と一緒に元SMAPの3人の再出発特番「72時間ホンネテレビ」を見ていた。東京に行く前に,AmebaTVを,自宅のテレビで見れるように接続して行ったので,そのままテレビで一緒に見ていたんだけど…

 

これをきっかけに,いろんなものが大きく変わるのは間違いないと確信した。

 

2011年10月に全都道府県で暴力団排除条例が施行され,今年の3月には公正取引員会のBBLで,芸能界の諸問題が取り上げられることになった。ERAのように弁護士の活動も始まっている。

 

そこに…インターネット。

 

いわば…規制緩和と,市場拡大が一気に来るような環境変化が芸能界で起きようとしていることになる。

 

しかも,ITエンジニアにとって…テレビやラジオなどの放送の世界は縁遠かったけど,インターネットとなると…そこは,ある意味主戦場でもある。

 

そう考えると,この変化に十分アンテナを張りつつ,乃木坂46(卒業生含む)のためにできることをしっかりと考えていきたい。