いつの間にやら11月…先月も充実してた〜。

 
舞台「岸和田少年愚連隊」千穐楽に始まり...プラチナチケットの3期生の舞台「見殺し姫」、新潟3公演…からの九州ツアー。
 
で、気付けば11月!
 
22日には衆院選があったので...今日から特別国会。最短の8日間で終わる模様。しかもトランプ大統領が5日〜7日に来日していることなどあって...実質3日間とのこと。なんの討議もできない。加計学園の例の認可が11月中旬に判断が延期されたことの意味が見えてくるかな?まぁ...どこまでいっても推測レベルだけど。
 
それに...年内には臨時国会は開かないようなので...衆議院解散で廃案となった労働基準法改正法案の再提出は、来年1月からの通常国会になる見込み。
 
ただ...野党はそこで加計問題で詰めるだろうし...予算審議もあるし...いくら国会の外で調整すると言っても、野党は国会でパフォーマンスする機会をみすみす逃すはずがない...。
 
まだ連合との調整も残っているのに...いよいよこれは高度プロフェッショナル抜きで改正法案そのものを見直す時なのかも。どうせ再提出なんだし。これでも高度プロフェッショナル制度にこだわるようなら...逆にその真意を疑わざるを得ない。どの企業が一番得するのか?どの企業がいち早く採用するのか?裏の事情。
 
まぁ...そういうことを想像するの嫌いじゃないけど...
 
そんなことより!
 
今...東京に向かって移動中。今日からまた...しばらく東京に滞在する。今日から5日までは元乃木坂46の永島聖羅さんの舞台「サスライ7」があるし、7日と8日は乃木坂にとって待望の東京ドーム公演だし。後...東京での副業も少々。
 
...なんだけど!
 
トランプ大統領の日程...最終日は乃木坂46念願の東京ドーム公演初日と被ってる!
 
影響は?
 
で、大統領の日程を調べてみた。
 
結果…大丈夫だった。
 
7日は韓国への移動日だった。ドーム公演は夜なので影響は無いはず。加えて...5日はゴルフで山奥いらっしゃるようなので...この日も僕の予定(都内で永島聖羅さんの舞台「サスライ7」の千穐楽を観劇)には影響はないこともわかった。
 
この時期の会談...重要なのはわかってるんだけどね。
 
{6694AFEE-41A2-4750-AC0D-F71219F3A76F}
 
 
で、最後にひとこと。
 
さっき「副業も少々」って言ったけど...結構すごいことになってたりする。実はそっちも...楽しみだったりする(笑)。
 
まぁ...またしばらく居るので...面白い話がある人は飯でも行きましょう!
 
 
11月2日追記
 
いきなり…この特別国会,会期延長だってさ…39日間で12月9日まで。どっちにせよ,働き方改革法案は,次の通常国会だろうけれど。