「運も実力のうち」ってよく言われるけど…その意味が,今ならよくわかる。

 

しかも…ネットが普及し,AI(人工知能)が世の中を変える今,その意味も,変わってきている。

 

 

 

昨日,鹿児島で観た乃木坂46のライブ。

 

実は,この言葉はあまり使いたくないんだけど…アンダーメンバーのライブなんだよな…。

 

乃木坂46には,今46人のメンバーがいて…新曲が発表されるたびに,その表題曲を歌う16人~21人ぐらいのメンバーが選ばれる。それが“選抜”と呼ばれるメンバーだ。今のところ,最近加入した3期生12人は独立した活動をしているため,残りのメンバーがアンダーメンバーと呼ばれることになる。

 

明確に付けられる序列。

 

ビジネスには多少精通しているので,この販売戦略の有効性は十分理解できる。乃木坂46の人気を不動のものにしているのも,ファン心理を煽るこの制度だというのもわかる。

 

しかし,夢を持って活動している彼女たちにとってみては…すごく過酷なことだし,いい迷惑でしかない。

 

にもかかわらず…笑顔で,その状況と向き合っている。今できる努力をして,目の前にあることをコツコツとこなしている。

 

芸能界では邪魔でしかない“優しさ”,“引くこと”,“控えること”,“妬まないこと”,“恨まないこと”,“ライバルに塩を送ること”そういうものばかり持ちよったグループ。

 

それが乃木坂46であり,今回のアンダーメンバーなんだよな。

 

はっきり言って芸能人には向いていない。人が良すぎる。

 

 

でもね。

 

それももう少しの辛抱。芸能界だけではなく,“人の良さ”が明確な武器になる世の中は,もうそこまで来ている。

 

ネットとAIが,そういう世の中に変える。

 

ほら…監視社会と言われるぐらい,誰かがどこかで見ているよね。そして,見たことは拡散される。中には情報操作や愉快犯的なデマ情報も流れるが…そこにも耐性ができつつある。

 

誰かがどこかで見ていたことは,それが“善行”であれ“悪行”であれ,信頼のおける人物の口コミで拡散される。

 

その拡散力は…「6人の知人を数珠つなぎすれば,どんな有名人にでもたどり着ける」というSNS全盛の時代。舐めちゃいけない。

 

さらに,1憶総情報発信時代においては…承認欲求であろうが,他社貢献であろうが…その違いはさておき…「誰かのために」動く人,動きたい人が登場し,自分の知らないところで動いてくれる。

 

そういう世界では…

 

裏の顔,化けの皮はすぐに剥がされる。他人を蹴落とすこと,そういう策略…それらは“悪行”とみなされ,見つけられ淘汰される。

 

でも逆に,

 

彼女たちの持ち寄っている…昔は芸能界では邪魔でしかなかった…“優しさ”,“引くこと”,“控えること”,“妬まないこと”,“恨まないこと”,“ライバルに塩を送ること”…

 

それは大きな武器になる。

 

誰かが必ず見ている。そして,その誰かが行動し…意図的にバトンをつなぎ,あるいは自覚なきところでバトンがつながれ…届いて欲しい人,すなわち,彼女たちの夢を実現できる人の元に必ず届く!

 

そこに…AIが加われば,その確率はさらに上がる。

 

そのプロセスは…当然,彼女たちの耳には入らない。

 

だから…“運が良かった”ってところに落ち着く。

 

 

 

かくいう俺も…その“運”のひとつになりたいと思っている一人。

 

尊敬すべきアンダーメンバーはじめ乃木坂46のメンバーのために…自分が見たことを,彼女たちの夢を実現できる人,彼女たちが望む人に届けるためにどうしたらいいかを考え…行動したいと思っている。

 

 

だってほら…そういう人こそ幸せになってほしいもんな!

 

「誰に幸せになってほしいか?」

 

芸能人に対する見方は変わってきている。

 

 

そういうわけなんで...

 

ここを見ている乃木坂ファン!

力合わせて…「夢の懸け橋」つなげような!

 

ちなみに...選抜メンバーもこの制度の被害者だ。彼女たちも、アンダーメンバーのことが大好きだからな。

 

PS.

 

たぶん...嫁は、このブログは見ていないと思うので大丈夫だとは思うけど(存在を知っていても,気持ち悪いから見ないはず(笑))…10月20日は嫁の誕生日。その誕生日に乃木坂46のライブの千秋楽(宮崎)に来ている俺。

 

20日の0:00にすぐに電話して(屋台を中座して),誕生プレゼントを豪華にすることで納得してもらった。あ,豪華じゃなく,現金なので高額か(しかも振込)。今頃,「エステ行って,ネイルして,財布買って…」とネット見ながらうきうきしているはず。「ライブに行くな!」と言うのは,単なる交渉を有利に進めるための材料なんだよな(笑)。

 

なので,今日の最終宮崎公演…思いっきり楽しみたい!

 

 

{B83B8F69-91AC-4D94-BB16-40DAFB246099}

鹿児島の屋台。