顧客満足度や従業員満足度,ステークホルダー(利害関係者)満足度などなど…他人の期待に応え,他人を満足させることが求められる世の中になって久しい。
まぁ…自分の夢の実現や目標達成を目指す時,避けては通れないものだというのはわかるけど,最近では…ただ“普通の生活をしたい”という生存欲求を満たしたいだけなのに,会社や上司から,満足度達成を強制もしくは強要されることも少なくない。
厄介なのは,その満足度に大きく影響する商品やサービスの品質に,「暗黙のニーズ」が含まれていることだ。
様々な分野で“品質”というものが定義されているが…その中には「品質とは,誰かの要求事項を持たすこと」であり,その要求事項には「明示されていること(すなわち,その誰かがきちんと口にしたこと)だけではなく,「暗黙のニーズ」も含まれていると明確に定義されているものもあるし…また,そんな定義を知らなくても…肌感覚でわかると思う。
まぁ…サイレントマジョリティーたる「もの言わぬ消費者」のニーズを探るっていうのなら…まだわかる。
ただ,この暗黙のニーズって…話が聞けない状況のことではなく,会話をしている相手の暗黙のニーズのことだから…たちが悪い。
「何も言わないお前が悪い」という論調は聞かなくなった。
ビジネスの世界で,「言葉に出してくれないとわからないよ」なんて言われると…すごく気持ち悪い。お前は俺の彼女か?って(笑)。
「当然,俺のニーズ知ってるよね!言わなくてもわかるよね!」とか,「察しろよ」,「空気読めよ」っていうのとは本質的に違うんだけど,世間は同じテイストで見ているところあるし…
「潜在的ニーズを抽出できないのは,プロじゃない!」と,プロ失格,プロとしての資質を疑われ,満足度が地に落ちるのは間違いない。
ほんとめんどくさい世の中になった。
この…ただでさえ品質に口うるさい日本で。
モンスターが増える要因のひとつでもあり,ストレス過多に陥る要因のひとつでもある。
ひとことで言うと…ほんとめんどくさい!
そんな時代に生きる今,それを負担に考えると重い…あまりにも重い。重すぎる。
「私…なんで今作り笑いしてるんだろう?」
って,一筋の涙が頬を…自分の卑屈さに辟易するなんてことに。
でも…逆に…「あ,そうなんだ。満足させさえすればいいんだ。」って考えれば,多少のミスどころか,大失態を起こしても…
「まぁ,なんとかなるか。だって,満足させればいいんだから」
って,すーっと気が楽になることも事実。
考え方ひとつで,全然変わってくるんだよな。
で,その考え方をベースに,「相手が満足しない」ことをひとつのリスクと捉え,リスクマネジメントプロセスに落とし込んで,予防的対策と事後対策をしておけば,万全になる。
リスクマネジメントは,失敗を減らす以上に,ストレス軽減になるからな。
人間が実際に使える魔法のひとつ(笑)。
想定していれば,何を準備すればいいかがわかる。
時間かお金をかければ準備ができる,
準備をすれば,やりたくなる。
リスクに対する“準備”って万全にはならない。つまり,万全でなくても構わない。
準備は“する”ことが大事。
と,ここで…そろそろ夕方の…乃木坂46九州ツアー福岡2日目の準備と,その前に福岡で美味いもの食べに行くんで…どんな準備をすればいいのか?それを具体的に書こうと思ってたんだけど,続きはライブ後かな。
ごめん。
(つづく)
乃木坂46のメンバは,全員がちょっとしたきっかけひとつでブレイク必至!層が厚いから。