顧客満足度や従業員満足度,ステークホルダー(利害関係者)満足度などなど…他人の期待に応え,他人を満足させることが求められる世の中になって久しい。

 

まぁ…自分の夢の実現や目標達成を目指す時,避けては通れないものだというのはわかるけど,最近では…ただ“普通の生活をしたい”という生存欲求を満たしたいだけなのに,会社や上司から,満足度達成を強制もしくは強要されることも少なくない。

 

厄介なのは,その満足度に大きく影響する商品やサービスの品質に,「暗黙のニーズ」が含まれていることだ。

 

様々な分野で“品質”というものが定義されているが…その中には「品質とは,誰かの要求事項を持たすこと」であり,その要求事項には「明示されていること(すなわち,その誰かがきちんと口にしたこと)だけではなく,「暗黙のニーズ」も含まれていると明確に定義されているものもあるし…また,そんな定義を知らなくても…肌感覚でわかると思う。

 

まぁ…サイレントマジョリティーたる「もの言わぬ消費者」のニーズを探るっていうのなら…まだわかる。

 

ただ,この暗黙のニーズって…話が聞けない状況のことではなく,会話をしている相手の暗黙のニーズのことだから…たちが悪い。

 

「何も言わないお前が悪い」という論調は聞かなくなった。

 

ビジネスの世界で,「言葉に出してくれないとわからないよ」なんて言われると…すごく気持ち悪い。お前は俺の彼女か?って(笑)。

 

「当然,俺のニーズ知ってるよね!言わなくてもわかるよね!」とか,「察しろよ」,「空気読めよ」っていうのとは本質的に違うんだけど,世間は同じテイストで見ているところあるし…

 

「潜在的ニーズを抽出できないのは,プロじゃない!」と,プロ失格,プロとしての資質を疑われ,満足度が地に落ちるのは間違いない。

 

ほんとめんどくさい世の中になった。

 

この…ただでさえ品質に口うるさい日本で。

 

モンスターが増える要因のひとつでもあり,ストレス過多に陥る要因のひとつでもある。

 

ひとことで言うと…ほんとめんどくさい!

 

 

そんな時代に生きる今,それを負担に考えると重い…あまりにも重い。重すぎる。

 

「私…なんで今作り笑いしてるんだろう?」

 

って,一筋の涙が頬を…自分の卑屈さに辟易するなんてことに。

 

 

 

でも…逆に…「あ,そうなんだ。満足させさえすればいいんだ。」って考えれば,多少のミスどころか,大失態を起こしても…

 

「まぁ,なんとかなるか。だって,満足させればいいんだから」

 

って,すーっと気が楽になることも事実。

 

考え方ひとつで,全然変わってくるんだよな。

 

 

で,その考え方をベースに,「相手が満足しない」ことをひとつのリスクと捉え,リスクマネジメントプロセスに落とし込んで,予防的対策と事後対策をしておけば,万全になる。

 

リスクマネジメントは,失敗を減らす以上に,ストレス軽減になるからな。

 

人間が実際に使える魔法のひとつ(笑)。

 

想定していれば,何を準備すればいいかがわかる。

時間かお金をかければ準備ができる,

準備をすれば,やりたくなる。

 

リスクに対する“準備”って万全にはならない。つまり,万全でなくても構わない。

 

準備は“する”ことが大事。

 

 

と,ここで…そろそろ夕方の…乃木坂46九州ツアー福岡2日目の準備と,その前に福岡で美味いもの食べに行くんで…どんな準備をすればいいのか?それを具体的に書こうと思ってたんだけど,続きはライブ後かな。

 

ごめん。

 

(つづく)

 

 

乃木坂46のメンバは,全員がちょっとしたきっかけひとつでブレイク必至!層が厚いから。

 

乃木坂46の中田花奈さん(左)とろってぃ(右)