夏の想い出…ってわけじゃないんだけれど…今日,希望の党の公約が出てきた。これね(↓)。

 

https://kibounotou.jp/pdf/policy.pdf

 

ま,元希望の塾生と言っても…政策立案部会の試験を受けて,スコーンと落とされた立場なんで,今では何の思い入れもないけれど…

 

ベーシックインカム他,今回の公約が…僕の目指すべき世界と方向性が全く同じだったことは,ちょっと嬉しい。

 

批判を浴びているようだけど(笑)。

 

 

 

//政策立案部会の試験に落ちた件//

 

今年の1月6日に小池政経塾の政策立案部会の試験を受けた。その時のブログがこれ(↓)。ライブドア時代のもので,まだ残している。

 

http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51979025.html

 

その試験で書いた論文の内容を記録しておいたのがこれ。「やりたいこと」として,1週間後の1月13日のブログに書いた。

http://blog.livedoor.jp/yasuyukimiyoshi/archives/51979232.html

 

な。今回の公約と方向性は違ってないだろ。

だったら,合格させておけよ~(笑)。

 

ま,でも落ちると思ってた。だって…

 

どんな奴かHP見たら…「職業:乃木坂46の味方」って書いてんだから(笑)。

 

こんな感じで(https://www.msnet.club/blank-c1wuo)。

 

 

//セキュリティ施策にこそ,ワイズスペンディング。最優先で!//

 

ただ…この希望の党の公約で,ICTに力を入れて…ってのはいいんだけれど,最優先すべきがセキュリティ対策とAIだってわかってんのかな?

 

公約にも「サイバーセキュリティ対策」って1行しか書いてない。

 

まずはセキュリティを強化しないと,今のスコスコ状態じゃ,誰もサイバー空間に重要なもの置かないよな。それじゃあ“現物の所有”は無くならないよな。

 

電子マネーも,選挙も,自動運転等も,今のセキュリティのように“ざる状態”じゃ発展なんかするわけない。サイバー犯罪で,誤認逮捕連発している日本で,どうやって効率化を進めるの?AIの出した結果すら信用できないよな。

 

で,そのセキュリティに関する国の施策。

 

今やろうとしていることがズタボロだってわかってんのかな?…優秀な人財が,みな国のセキュリティ制度をスルーしているの知ってるのかな?非IT企業向けのセキュリティ施策も空回りしているの知ってるのかな?Webサイトに情報おいとくだけで「見に来い!」ってい姿勢でいる限り,普及しないのわかってんのかな?

 

「もはやセキュリティは負の投資じゃない」ってことすら浸透させられないのに…施策全般,早急に見直しかけた方がいい。実効性のあるものに。

 

セキュリティ施策にこそ,ワイズスペンディングを!

 

 

//だから…俺を合格させてほしかった//

 

でも,嫁は落ちて良かったと…ホッとしている。

 

というのも…俺は,政策立案部会でも虎視眈々と狙っているからな。乃木坂46のキャスティングを。働き方改革に絡めて,真顔で言う。

 

「皆さん,乃木坂46というアーティストはご存知ですか?実は,彼女たちの人気の要因の中に,働き方改革を成功させるヒントがあるんです…」

 

みたいな感じで,もっともらしく切り込むと思う。

 

「・・・」

 

やっぱ出禁だな。そりゃ落ちるわ(笑)。