だいぶ崩壊したとはいえ,まだまだあちこちに蔓延る年功序列。

 

人生の先輩は敬わなければならないというのは当然だけど,だからと言って,年功序列で…上が抜けるのを律儀に待つ必要はない。

 

下剋上

 

とまでは言わないけれど,若い人は,若い人の武器で…上を目指して欲しいよな。それ…できると思うし,若い人は気付いていないかもしれないけれど…みんな凄い武器を持っている!

 

おっちゃんは,ほんま,そー思うでぇ~。

 

で,なんで今…そんな話をするのかと言うと…先日,「自分には能力が無いのでは?」と悩んでいる若いエンジニアに相談されたから。

 

 

 

//おっさんの卑屈な戦略に騙されるな!//

 

おっさん連中は,コンサルタントやプロマネできることに価値を見出したがるからな。

 

それもわかるけど…同じぐらい,プログラミングや設計,デザイン,セキュリティなどテクニカルスキルにも価値があるからな。でも,そういう部分には一切触れずに…なぜか偉そうに振る舞う。

 

そう…なぜか偉そうに振る舞う。そして技術を軽く見る。

 

違うよ!若い人たち!

 

ITエンジニアは,いつまでたっても,どんなに上流に行っても,最後は技術勝負なんだよ!技術を持っている人が勝つ!

 

しかも…今の時代,ITがどんどん簡単になっていって,習得しやすくなっていて…

 

しかも若い人は生まれた時から最新技術に触れているんで,自分で高スキルだと思っているおっさん連中より,実は凄い能力をもっていたりする。気付いてないだけで。

 

試しに,今からAI勉強してみそ。

 

1年後,ITのプロフェッショナルと自負しているおっさん連中を駆逐できるから。

 

試しに,セキュリティの勉強をしてみそ。

 

同じく,おっさん連中を駆逐できる(笑)。

 

 

若い人は脳が柔軟だから,高齢化社会は実は生きやすいんだよな。

 

人を傷付ける武器なんか手にしなくても,ITを武器にすれば…合法的に,おっさん連中を駆逐できるぞ(笑)。

 

昔よりもずっと簡単になっているから。

 

 

 

まぁね…なんか世の中いろいろ見えてくると…年寄りは,先に産まれたことを最大限に利用して,自分にとって有利な世界を創ろうとしているってのを…いろんな世界で目にする。

 

戦略的に,それはそうなんだろうけど…

 

でもそれで,若い人(部下や後輩)に,間違った価値観を植え付けたり,自己肯定感低くなるような扱いしたり…若い人を潰すなっていうの!!

 

プログラミングもできないのに,ITエンジニア名乗っていたりするくせに。

 

なんで,対等に考えない?

 

役割分担しているだけと考えて,部下だろうが後輩だろうが,年齢に親子ほどの差があろうが…お互い尊敬しあって,部下や後輩が持ってない権限や政治力を高める努力して相互補完的に考えろっつーの。

 

例えば,Java言語や,もう少し広くプログラミング技術で競って,自分の方が上だから偉そうにするのなら許す。

 

でも,ただの役割分担で,その役割に上下なんかないんだよ!

 

と,おっさん側の人間なのに,おっさん側にキレてみた。

 

 

 

 

 

//我等おっさん,おばはんはどうするか?//

 

じゃあ,俺たちロートルはどうする?

 

乃木坂46を尊敬してやまないように…自分のできない技術を持っている人は,年齢関係なく尊敬しようよ。

 

そして,自分の方が世の中うまく立ち回れるんだから,その権限を貸してあげたり,若者にいい環境創ってあげようよ。

 

ただ,卑屈にならず…年上の意地で偉そうにしたいなら…相手の土俵で勝負する器見せようよ。

 

「プログラミングでも負けない!」

 

って感じで。

 

自分の土俵に引きこんで勝負するのは弱者の選択。相手が強い場合にはいいけれど。相手を尊重するためにも,いったん相手の土俵で戦ってみ。そこで負けてもいいから。そういう経験すると,対等だってわかるから。

 

ま,俺は若い奴には常時偉そうにしていたいので,プログラミングもセキュリティも,AIも,最新技術をずっと追いかけ続けるからな!一生。目の前に出てくる技術,全部掌握する(笑)。

 

正直,なかなか若いスペシャリストには勝てないけどな(笑)。

 

だから,その部分では普通に尊敬もできる。

悔しいから,おっさんも頑張れる!

 

 

 

な,乃木坂46を尊敬しているっていうのも,嘘じゃないだろ。

今週末は新潟!!

 

image