9月12日発売の,翔泳社「情報処理教科書データベーススペシャリスト2018」を1日前にフライングゲット!

 

{2AD6108A-02C7-4D09-890F-6C463F53F998}

って…俺,著者やっちゅーねん(もうええか...)。 見本誌。

 

表紙の左下…「(過去問題の解説)ダウンロード16年分」をキープしたのも同じ。

 

で、こっちも諸々プロジェクトマネージャと同じサービスを。圧倒的な分量なんで使い方に若干工夫がいるからな。


今年の改訂はこんな感じ。

 

{A2139A0C-3263-4675-B6F5-DD8E79E49EA4}


できれば(FE、AP)→DBという感じで線で考えたほうがいいかも。FEでSQL、APで正規化の概念を把握しておいておくと、むちゃくちゃ楽になる。

 

で、なんでも「全部」が好きなんで(完全主義者なのかな?)、SQLの午前問題を全部本誌に入れちゃった。しかも、本試験をそのままハードコピーで掲載。その上に赤字でワンコメント。詳細解説はWEBからダウンロード可能…という感じ。


僕が受験生として本当に欲しいものにした。


過去問を打ち直してる書籍あるけど、あれとそのまま掲載するのと、記憶の扉を開ける力が変わってくるから。うる覚えの時に威力を発揮する。

 

他にも,かなり変更したので…次回また変更点をご紹介したいと思う。

 

(つづく)