9月15日発売の,翔泳社「情報処理教科書プロジェクトマネージャ2018」を1週間前にフライングゲット!

 

 

って…俺,著者やっちゅーねん。 見本誌。

 

表紙の左下…「(過去問題の解説)ダウンロード16年分」は,これキープ。我ながらクレイジー。正確にいうと,平成10~13年の精鋭問題も入れているので,そろそろ20年分なんだけど。試験対策本ではこれとデータベースだけだな。

 

ここだけの話…過去何度か「止めよう」,「別途販売しよう」という提案を受けたけど…拒否。断固拒否。もう最近は言われないけど…そのうち著者変えられるかも(笑)。

 

逆に,量が多すぎるので…その対策として次の2つを考えてる。いずれもアメーバ限定で。乃木坂の宣伝を聞いてくれる人限定(笑)。従来通り…乃木ヲタは,無償でフルサポート(但し,ライブ会場限定(笑))

 

① 動画解説 (アメーバ限定向け)

② 読者の勉強方法(合格体験記)の充実

 

 

 

新しく書いてくれた人には1人2ページで書いてもらった。モチベーションアップになるかなと,「合格後に仕事への影響」と,「他の資格の取得状況,取り方」なども書いてもらっている。

 

本書内に16人。後は,どんどんここで(ブログ上)でインタビューに答えてもらう形で充実させていこうと思っている。読み物としても面白いし,やる気も出るだろう。

 

 

その他は…

 

午後Ⅰ,午後Ⅱ…2017年版は,情報を充実させ多分,体系化が崩れてフラット気味になったので…それを今年はしっかりと階層化した。目次(左頁)を見てもらえればわかるだろう。

 

後は,右ページに「FE」の表現がある。これは,FE,APを飛ばして受験される人,未経験の人向けに…知識面を充実。FE,APから役に立ちそうな午後問題を厳選して掲載した。その分,ぺーじがかなり増えたので…8章を全部なくした。

 

これはWebサイトか,ここでフリーに公開したいと思う。

 

他にも,かなり変更したので…次回また変更点をご紹介したいと思う。

 

(つづく)