今日は,データベーススペシャリストのSQLの部分に手を入れた。

 

実は,ここは早くから着手していて,出版社にも「暗記しやすいレイアウトにしてくれ!」と無理難題を言っていた部分だけど…結局,いくつかのパターンを組んでもらったけど,納得の行くものは無かった。

 

そこで,こちらからさらに改善案を出す形で月曜日に依頼しようと思う。いいレイアウトが浮かんだ。

 

SQLが苦手,もしくは未経験の受験予定者の皆さん!

 

この本にお任せ!

 

勝手に動画コンテンツも準備して公開するし!

 

 

それもこれも,金曜日,土曜日と…乃木坂46卒業生の舞台を連続で観させていただいたおかげ。今日も帰ってきてから…というか,帰りの電車の中で…アイデアが降りてきていた。

 

帰るとすぐに,それを表現して一通りチェック。

 

最近の出題傾向から,SQLを第1章に持ってくることに。そして,記憶に残りやすい見せ方と,その暗記ツールを付けることに。短時間で効率よく,レベル4のSQL問題が解けるようにもっていきたい。

 

加えて,基本情報,応用情報でも確実に点数が取れるようにしておきたい。そうすることで,基本情報や応用情報の勉強をしている時に,SQLを仕上げておいてもらえる。

 

そんな感じかな。

 

明日は朝から仕事。そろそろ寝ておかないと…そろそろ3時になるので。まだ眠くはないけど…

 

というのも…朝からの仕事が終われば…夕方からは,乃木坂46のマネージャと屋形船!

 

緊張しないと思ってたら,もう今から緊張しているし(笑)。

 

恐るべし乃木坂46関係者。

 

そりゃメンバとの握手会なんか行けないわけだ。そのくせ,この二日間の舞台…おそらくその会場で一番いい席だった。金曜日が3列目ど真ん中(当日先着順で先頭で入場),土曜日が5列目ど真ん中(座席指定の一般で取れた)。それよりも前の席は見上げないといけないし,目線の高さが違うから見ててしんどい。それより後ろもしんどい。

 

ライブ,舞台の神席ヒット率…90%ぐらいかな。たぶん。