自分でいうのもなんだが…俺は優秀だ。

 

優秀な人材は、銀河~流れ星銀 のように、決して媚びないし、誰にも飼い慣らされない...それが、ITエンジニアの世界だ。

 

 

そう思っていたさ、昔はね・・・。

 

 

しかし、それが今どうだ?

 

俺は・・・とある会社の、とある人間に、社蓄以上に飼い慣らされてしまっている。

 

まずい、まずいぞ俺!

 

 

そいつは、乃木坂46のイベントを引き合いに出してくる。

 

仕事の予定が入っている日に、後から、乃木坂46のライブが入ってきたら・・・奴はこう聞いてくる。

 

「え?その日、乃木坂46のイベントが入ったんですか?行きたいんですか?」

 

優秀な俺は、その優秀な頭脳を駆使して先を読んでみるが・・・結局答えはいつも同じだ。

 

「はい。行きたいです。」

 

なぜか敬語だ。

 

娘と同じ年齢ぐらいの奴なのに。

 

「えーでも仕事ですよね~。社会人ですよね~。大人ですよね~・・・っていうかおっさんですよね。アイドルのイベントに仕事ほったらかして行きたいんですか~?」

 

と無表情で追い打ちをかけてくる。

 

本来なら、銀河の銀的な俺は・・・

 

「知るか、ぼけ!やめたらー!」

 

と言って縁を切るはずなのだが(優秀だからな)、この先奴が、ちゃんと調整して、最終的には何とかしてくれることを知っている俺は、それを期待して・・・その仕打ちに耐えてしまう。

 

すると・・・

 

「仕方ないですね~。貸しですよ、貸し。今度、僕が何か仕事頼むときにちゃんと返してくださいよ。」

 

と言って、調整してくれる。

 

するとなぜか・・・くそ憎たらしい奴なのに、

 

「あ、ありがとうございます!」

 

と感謝してしまう自分がいる。

 

しかも、なぜか敬語だ。

 

結果・・・社蓄以上に、忠誠を誓ってしまう。

 

 

銀河の銀も、もはや野生ではなく、“お手”でも、“お座り”でも、なんでもする愛玩犬になってしまった。

 

尻尾振って喜んでるし。

 

 

最近では、「本当に俺は優秀なのか?」と、そんな疑問さえ沸いてくる。

 

 

恐るべし・・・乃木坂46の魅力

 

& 恐るべし・・・それを利用して、俺を意のままに操る奴

 

 

 

でも・・・これが本当の働き方改革に必要なものだと思う。

 

 

(半分フィクション、半分実話です。)

 

image